[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 道楽亭寄席 若手対決シリーズ「負けてたまるか!? 玉川太福vs桂宮治」

 @新宿二丁目 道楽亭 Ryu's Bar(2015/8/17 1ステージ)
 http://www.ryus-dourakutei.com/pctop.html
 木戸銭 2000円 打ちあげ3000円

 太福/曲師:玉川みね子「三の輪橋とか・くる?」枕8+節16分
 宮治「船徳」枕11+噺28分
 仲入り9分
 宮治「とくちゃん」枕5+噺14分
 太福/みね子「西村権四郎」枕4+節26分

 2015/08/17(月)曇 7:01-9:02PM(1'03/休9/49)後方より 客席満員(25人)
 客層:中年層中心、20-30才代も。女性多く、男女半々。
 客入れ:居酒屋公演。四畳半と高座至近。高低差ある椅子4列。折り込みチラシ
 それなり。パンフなし。終演後有料打ちあげあり、不参加ねこ。。

 太福/曲師:玉川みね子「三の輪橋とか・くる?」
 枕。18日ぶりの仕事、しかも白酒さんと一緒で楽しみに。浪曲の聞き方。
 お話。荒川線の終点、静かな地元喫茶店で友人がカミングアウトするという。
 困った顔など表情がいいし、曲もはつらつとして、程良く渋み。バランスいいなあ、
 サービス精神旺盛だなあ。宮賂さんと似たものを感じるねこ。

 宮治「船徳」
 枕。大福さんとやりたくて(ホモねただったので、変な意味でなくと一応)
 腰がとっても低いとか、兄弟子なのに気を使う。高座PR。子供の近況報告。
 お話。感動され船宿に身を寄せる若旦那。仕事をと形ばかりと船頭修行をさせるが
 とんでもない。ある日やむにやまれず仕事を回すが。
 勢いだけじゃな細かなエピソードや芝居をいれて、生き生きと仕上げて○。

 宮治「とくちゃん」
 枕。長女が活発すぎる話。幼稚園では手下を連れて出るところを止められ。言い訳が
 足ぬけの稽古って。浅草漢音裏の今〜落語家が実際にと定型の導入。
 お話。吉原、落語家2人が胡散臭いお店で出くわしたのがとんでもない女郎で。
 つんのめり気味の勢いながら、クールな視点忘れず。

 太福/みね子「西村権四郎」
 枕。宮治さんの気遣い。腰が低いけど攻めてくる感じがある。さんざいわれた
 ホモ疑惑について。
 お話。 名君・蒲生氏郷、酒癖が悪く、嫌がる忠臣・西村権四郎と相撲勝負をするが。
 劇画化した人物、表情がメリハリあって楽しい。

[月間一覧