[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 真一文字の会 春風亭一之輔勉強会

 @半蔵門 国立演芸場(2015/9/2 1ステージ)
 http://www.ntj.jac.go.jp/engei.html
 全指定2800円

 かな文「五目講釈」枕1+噺18分
 一之輔「蜘蛛駕籠」枕14+噺19分
 一之輔「はなし亀」枕?+噺18分
 中入り15分
 一之輔「抜けすずめ」枕1+噺29分

 2015/9/2(水)曇 7:00ー9:11PM(1'12/休15/44)中段上手 客席ほぼ満員(300人)
 客層:20-30才代、中高年。女性4割と多め。
 客入れ:折り込みチラシそれなり、パンフ B5 2ページ。

 かな文「五目講釈」
 お話。無為に過ごす若旦那が突然の講釈師宣言。
 淀みなくて教科書的。若旦那の浮世離れぶり○。

 一之輔「蜘蛛駕籠」
 枕。ハッキリしない天気。子供連れて、平日旅行。都内の朝のラッシュを忘れて。
 リニアができたらとんでもない出張になるんだろう。昔の旅のがいい。
 お話。まぬけなかごかきやとの珍問答。
 まったり呑気な笑い、時々スパイシーなのも○。

 一之輔「はなし亀」
 枕。浅草は人力車多すぎ、みなEXILEみたいだし、なんなんだ。
 お話。放っても戻ってくる亀の親子と人間親子のほのぼの。
 なんかいい話をさらっと。引き続き、まったりするねこ。

 一之輔「抜けすずめ」
 枕。湿っていたので珍しくハカマに着替えたとか。
 お話。無一文の侍が、宿代替わりに書いた絵がリアルになって。
 ポイント抑えてさらさらと、心地良く過ごすねこ。

[月間一覧