[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「大天どん会 〜2015シリーズ その4〜」

 @日本橋 お江戸日本橋亭(2015/9/10 1ステージ)
 http://www.ntgp.co.jp/engei/nihonbasi/index.html
 木戸銭 前売2500円 当日2800円

 トーク4分
 一花「たらちね」枕4+噺10分
 天どん「ハーブやっているだろ!」枕6+噺10分
 仲入り13?分
 昔昔亭A太郎「ほれうそ」枕3+噺12分
 天どん「サプライズツアー」枕6+噺10分
 天どん「?」枕3+噺16分

 2015/09/10(木)小雨 7:00-8:37PM(31/休13?/53)前方 客席9割(30人?)
 客層:30才代女性ととりどり。女性過半数。
 客入れ:桟敷1、千鳥配置椅子5,6列。折り込みチラシそれなり。パンフなし。
 物販。次回公演、トリをとる鈴本のチケット(おまけ付き)

 トーク 大雨、時計替わりのワイドショーで洪水報道。某女史のコメントにツッコミ
 一花「たらちね」
 お話。嫁が来た玉に瑕、詞が丁寧すぎる。
 ショートカット女子。アニメ声の女性が可憐。発声クッキリと言葉がよくわかって
 好感ねこ。

 天どん「ハーブやっているだろ!」
 枕。入門した20年前、バブルが弾けた後で寄席は閑古鳥。お客が2人。危険ドラッグ
 と安全ドラッグ、死にそうな時どっちを選ぶか。もちろん危険ドラッグに賭ける。
 お話。さっぱり受けない高座を終えた噺家へ警官が詰問。受けてないのに15分も
 平気で語れたのはハーブをやっていたに違いない。違うとし、平気ではないと
 いうが、聞き入れてくれない。
 落語自虐ネタ、削がれていく落語家と追い詰めて警官の会話に苦笑。後半刑事が
 でてきてドタバタに拍車。

 昔昔亭A太郎「ほれうそ」
 枕。A=アナルと天どん、どっちがふざけていますかね。師匠・桃太郎の近況。
 お話。孫とお爺さんの反対語問答。
 剽悍とした語り口でシュールでバカらしいねた。客席の反応を見ながら、お題を
 もらったりもし、いじり積極的。面白いなあねこ。

 天どん「サプライズツアー」
 枕。秋の旅。芸人の仕事旅行は景色みない。
 お話。会社関係で行き先不明のツアーに参加。到着地は確かにサプライズ。
 なにかとサプライズ、トホホなのに笑い。

 天どん「?」
 枕。夏が終わってしまって、在庫一掃セールじゃないが夏の季節ねたから。
 お話。出会った親切にしてくれた人、実は…。
 季節はあまり関係ないような。がっかりな会話に笑い。

[月間一覧