[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 J亭落語会 月替り独演会 起笑転結シリーズ・転「桃月庵白酒 独演会」

 @虎ノ門 JTアートホール アフィニス(2015/10/08 1ステージ)
 http://www.jti.co.jp/knowledge/arthall/index.html
 全指定3600円

 はまぐり「手紙無筆」噺12分
 白酒「金明竹」枕8+噺21分
 白酒「風呂敷」枕10+噺18分
 仲入り15分
 めぐろ「ニワトリ」枕14+噺10分
 白酒「首ったけ」枕6+噺16分

 2015/10/08(木)晴 7:00-9:13PM(1'11/休15/47)後方中央 客席8割(200人)
 客層:中年層最多、20-30才才代女性ぽつぽつ。男性7割。
 客入れ:折り込みチラシそれなり。パンフなし。物販。次回チケット。

 開口一番 はまぐり「手紙無筆」
 お話。見栄を張り無筆を黙って、思いつきで手紙を読んで誤魔化す親方。
 未だ平板だけど、以前よりメリハリもって聞かせ。

 白酒「金明竹」
 枕。夜になると冷えて困る、空調が難しい、汗っかきの自分を基準にすると楽屋は。
 内閣が楽しげな。主観的な大臣の名前、記者会見はコントになど、毒を吐く。
 落語家の修業〜出来ないもののことで噺に繋げ。

 お話。上方ものの言付け、天然ボケの小僧はもちろん、おかみさんは判らず、
 知ったかぶりで主人に伝えるが。

 上方ものとのやりとりはさらっと、前段の与太郎と主人の噛み合わないやりとりが
 呆れる面白さ。

 白酒「風呂敷」
 枕。福山雅治結婚で仕事が手に付かないなんて、そんな訳がない。男も女もバカが
 いるが女のそれは計り知れないことがある。そこまで夢を求めなくても事例。
 楽屋には女性好きが何人かいて、手当たり次第?。

 お話。亭主の帰りをまつところへ幼なじみの男が遊びにくる。程なく酔っぱらった
 亭主が帰ってくるがこれが極端な焼き餅焼き。間違いを恐れて押し入れに男を
 隠すが、連れ出すことができない。鳶頭に相談すると。

 初めて聞く噺。元は艶笑話とか。細かなくすぐりを入れながら、テンポよく畳み
 かけて、より面白く聞かせ。

 めぐろ「ニワトリ」
 枕。お前は誰だ目線が堪らない。10年目、ドラマ・タイガー&ドラゴンをみて落語家
 になろうとおもった、寄席に出向いた足で電撃弟子入りと変わった動機経歴のこと。
 いかに落語の神様に愛されるかどうかの話とか。
 お話。焼き鳥屋にて、ちと凝ったねた展開。

 当人も噺も初見。枕で結構笑いを取り、外さない。のほほんとした独特のムードが
 印象。

 白酒「首ったけ」
 枕。めぐろをはじめ、名前が途中で変わる噺家のこと。
 お話。吉原、花魁の順番待ちでイライラ。帰るというところを手練手管で
 なだめる手代と花魁。

 絶好調、ぽんぽんとテンポよく語り、余計な一言やコメントのくすぐりも愉快。

[月間一覧