[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「雲助蔵出し ぞろぞろ」

 @浅草見番(2015/12/27 1ステージ)
 http://www.asakusa-kenban.jp/
 全自由 前売2800円 当日3000円

 柳家小多け「たらちね」12分
 柳家緑太「猿後家」枕1+噺13分
 五街道雲助「夢金」枕7+噺27分
 仲入り16分
 五街道雲助「富久」枕5+噺46分

 2015/12/27(日)晴 1:58ー4:06PM(61/休16/51)後方中央 客席満員(130人?)
 客層:大人中心、シニア世代4割。男性過半数。
 客入れ:お座敷会場。座布団8列、後追加。折り込みチラシ少々。パンフ A5 2ページ
 物販。カレンダーほか。

 柳家小多け「たらちね」
 お話。言葉が丁寧すぎて,嫁の名前もわからない。
 呑気語りでまったりするねこ。

 柳家緑太「猿後家」
 日本語は言葉聞きよう一つで別の意味になる。
 お話。さるに似た奥様の商家ではさるは禁句なのだが。
 からっとテンポ良く語り。

 五街道雲助「夢金」
 枕。平成も28年へ。平成生まれといっても若いわけではなくなった。年の暮れを
 なんで感じていたのか。今はよくわからない。小咄。
 お話。欲が深いけど小心者者の船頭、飛んだ事件に巻き込まれる。
 冬の噺をミディアムテンポでじっくり語り。愚かだけど愛おしい人間描写が素敵。
 冬景色の語りもよくて、聞き惚れてしまうねこ。

 五街道雲助「富久」
 枕。信仰心が薄れてきた。江戸っ子の夢は伊勢参り。
 お話。酒で失敗した幇間、火事見舞いで旦那の出入りが許される持つかの間。
 これまたついつい酒に飲まれてしまう愛嬌あるおじさんが登場。ほっこりするねこ。

[月間一覧