[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「大天どん会」

 @三越前 お江戸日本橋亭(2016/02/17 1ステージ)
 全自由 前売2500円 当日2800円

 トーク4分
 天どん「節分のオニ」枕5+噺16分
 わん丈「寄合酒」噺10分
 天どん「タラチネ」枕5?+噺14分
 仲入り6分
 昇々「部長の娘」枕7+噺14分
 天どん「?」枕3+噺17分

 2016/2/17(水)晴 7:00-8:34PM(54/休6/42)前方下手 客席6,7割(35人)
 客層:20-30才代の女性過半数、あとおじさん。
 客入れ:座椅子1、パイプ椅子5列。なぜか最前列中央に空席。折り込みチラシ少々
 パンフなし。

 ・トーク
 二人会、喬太郎が終わったら帰ったとアンケートでちくってきた輩がいた。
 節分は3日なので直ぐ終わって、季節の話題になり難い。寄席の豆まきは独特、
 着てみれば判ります。

 天どん「節分のオニ」
 お話。名代の引きこもりの部屋に鬼がやってきた。
 妙にデレデレしている鬼達が気持ち悪くて愉快。引きこもりに名代があるのか。

 わん丈「寄合酒」
 イヌが仕返しに来るという?。どこら辺がユニークだったか失念。

 天どん「タラチネ」
 枕。あらすじと下げを説明する。聞く人の力に9割掛かっている、いいですか。
 まずスタンダード版をやりますよ。
 お話。言葉が丁寧過ぎる嫁がくる。出生口上を名前と勘違いする八五郎。
 ニセ伝統芸たらちね、やりまくり。

 昇々「部長の娘」
 枕。後輩気質が抜けない。まず怒れない。バイトしていたとき、自分は怒られ
 やすかった。
 お話。部長から娘をと見合い話。断れなくて会ったけど、これが奇天烈。
 独特の口調と間で毒ガス。マンガというか、つり込まれてしまうねこ。
 
 天どん「?」
 今それを言うのかというときがある。言ってくる女性との温度差があんまりで
 笑ってしまうねこ。

[月間一覧