[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 渋谷に福来たる SPECIAL 2016 〜落語フェスティバル的な「春風亭昇太と仲間たち。」

 @渋谷 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(2016/4/2 1ステージ)
 http://www.shibu-cul.jp/
 全指定3800 円

 おしゃべり 20分
 小太郎「のっぺらぼう」枕10+噺5分
 柳家喬太郎「寝床」枕6+噺25分
 仲入り10分
 林家彦いち「遥かなるたぬきうどん」枕16+噺15分
 春風亭昇太「愛宕山」枕なし+噺36分
 トーク4分

 2016/4/2(土)曇 7:00-9:30PM(1'07/休10/1'13)前方中央 客席ほぼ満員(700人?)
 客層:20-30才代女性とおじさん中心。男女半々。
 客入れ:満遍なく埋まり。折り込みチラシそれなり。パンフ A4 3ページ。フェス共通
 物販。CDなど。

 おしゃべり
 「普通の格好」で登場。キャップの喬太郎が競艇場のおっさんみたい。昼は仏教会の
 一席、パチンコしてビール飲んでここ。痩せた?、顔から痩せるそう。近況。
 落語家にならなかったら。喬太郎から本屋の実務話、途中で昇太に止められ。
 昇太は博物館の学芸員。子供の頃は「競馬」「競艇」「ピンキーとキラーズのキラー
 ズ」理由は楽そうだから。彦いちは空手家。

 小太郎「のっぺらぼう」
 枕。居酒屋で高座、後ろにも席がつくってあった。芝浜愛、ちょっとやってみる。
 で、舞浜をつくってみた。
 お話。夢から覚めてもまた夢、出会うのはのっぺらぼう。
 色々不満がありそうですが、かっちりと語り。

 柳家喬太郎「寝床」
 枕。うきうきした感じが町にあって、むかつく。やたら「俺の」を見かける、「漢」
 とうっとうしい。習い事、義太夫に凝った人がいたそうで。
 お話。下手の横好きな旦那が義太夫を聴かせる会を催すが、みな居留守使い。
 一段とバトルモードで義太夫に打ちのめされる店子達。破天荒で愉快ねこ。

 林家彦いち「遥かなるたぬきうどん」
 枕。3人で楽屋に、トイレがあって昇太に閉じ込められた。俺の義太夫を聴け!、
 信じられない。エベレストに登って、その関係で阿部寛主演の映画にちょっとでた。
 演技が落語になってしまう苦労話。
 お話。高峰を舞台にした熱い男の友情ドラマ。
 異様なシチュエーションから面白い、登山の枕からの繋ぎ○。

 春風亭昇太「愛宕山」
 枕なし。時間が無くなったからと噺の中で言い訳。
 お話。京都の旦那が山登りを思いつく。お供の幇間、最初は調子よかったのだが。
 よく動いて、まあ面白い。狂気にいる若旦那、翻弄される幇間とも嵌まり。

 トーク
 昇太の悪戯に子供かと。


[月間一覧