[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 柳家さん喬「さん喬十八番集成 〜四季彩々・春〜」

 @水天宮 日本橋劇場(2016/04/12 1ステージ)
 http://www.nihonbasikokaido.com/hall
 1階指定席3000円 2階自由2800円

 やなぎ「転失気」枕1+噺21分
 さん喬「浮世床」枕6+噺13分
 さん喬「たちきり」枕5+噺41分
 仲入り15分
 さん喬「鰍沢」枕なし+噺37分
  三味線 田中ふゆ

 2016/04/12(火)曇 6:53-9:13PM(1'28/休15/37)1F前方上手 客席1F8割(250人)
 客層:中年男性8割。
 客入れ:折り込みチラシ少々。パンフ A5 2ページ。物販。次回チケット。

 やなぎ「転失気」
 枕。デートのレストランで知ったかぶりネタ(あまり受けず)
 お話。知ったかぶりで偉ぶる大人達、小僧はちょっとした仕返しをする。
 長閑な中にも名人上手への憧れを忍ばせる。ちょっと背伸びなとこあれど、
 持ち前のまるっこいキャラでカバー。

 さん喬「浮世床」
 枕。やなぎをみていると、お客が芸をやらせてくれると。髪結い床の様子。
 お話。主人が半端仕事をするので待たされる床屋の客達。ちょっと悪戯をしてやろうと
 バカな野郎が引っかけられる。
 ゆったりじっくり、ミディアムテンポ語り。腰を落ち着けて聞いてしまうねこ。

 さん喬「たちきり」
 枕。遊び場が変わってきた。芸者遊びはお金がかかった。玉代を線香になぞらえた。
 高い線香だと盗んだ女中がいたなどおなじみの枕。
 お話。遊びが過ぎて蔵詰めのお仕置きを受けた若旦那。3ヶ月ぶりに贔屓の花魁を
 訪ねてみたが。
 しっとりじっくりと夜の落語、濡れせんべえの楽しみ。

 さん喬「鰍沢」
 枕なし。
 お話。参拝の帰りで吹雪に巻き込まれ、救ってくれた家の女房が縁ある吉原女郎。
 人に隠れての心中ものな彼女は、大金を持つ旅人に邪心を抱いて。
 照明をやや落として、三味線の音曲を流して、講談かという語り。久々に聞いたけど、
 一層迫真、芝居心のある語りでよく聞かせ。

[月間一覧