[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「さん喬ひとりきり〜第三夜〜米朝トリビュート」

 @水天宮前 日本橋劇場(2016/05/27 1ステージ)
 http://www.nihonbasikokaido.com/hall
 全指定3500円

 一花「やかん」11分
 さん喬「天狗裁き」枕7+噺21分
 さん喬「鴻池の犬」枕3+噺35分
  仲入り19分
 さん喬「まめだ」枕7+噺20分
 さん喬「一文笛」枕4+噺25分

 2016/05/27(金)晴 6:35-9:12PM(1'18/休19/59)前方上手 客席ほぼ満員(250人?)
 客層:中高年中心、ときどき20-30才代女性。男性7割。
 客入れ:開演定時10分前から前座が開口一番。2Fは未使用?。折り込みチラシ数枚。
 次回と関連公演のチケット販売。

 一花「やかん」
 お話。知らないとはいわない。ほら吹きうんちく家。
 はっきりくっきり、染み一つ無し。

 さん喬「天狗裁き」
 枕。3日間で13席、やる方も聞く方も。米朝師匠との出会い。優しい師匠。女流噺家
 、小さんは上手けりゃいいの一言。心躍る夢とは。
 お話。覚えていない夢を勘ぐられても返答のしようが無く、しかし裁判沙汰に。
 主人公の暗い困り顔が上手くておかしみ増し。

 さん喬「鴻池の犬」
 枕。天狗裁きは最近の噺。内容がしられているので小馬鹿にされがち?。東京だと
 高尾山の天狗だが、あれはカラス天狗で趣が違うと思う。
 お話。捨て犬三びき、身の不運に豪商へもらわれていった兄貴を訪ねて江戸から
 大阪へ向かうが。
 人じゃ無いけど人情に長けた一席。江戸弁と関西弁の剛柔違いがなんとも可笑しく。
 黙して語る心中、豊かな表現力はさすが。

 さん喬「まめだ」
 枕。鴻池の犬はいつのまにか正蔵の看板演目。芸は一代で型がないのが落語。
 落語ブーム、昔はそれ以外の現象でドーナツ化していた。今は若手が頑張っている。
 それでも寄席はの夜席は人が来ない。昔は芝居は昼席、落語は夜席だった。
 お話。とんぼを切るのが得意の歌舞伎役者。借りた傘を狸がのって遊んでいたが、
 思いの外手痛い目に合わせてしまう。
 情感たっぷり、間合いをよくおいて語り聞かせ。

 さん喬「一文笛」
 枕。私の1年はこの一席終わる。内戦後のナイジェリアへいった、遭遇した泥棒
 (スリ)に驚かされた。
 お話。財布を譲ってくれと奇妙な申し出、訳を聞いてみると。
 しっとりからのカラッと軽い展開、鮮やかなサゲに笑う。

[月間一覧