[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 大天どん会 2016シリーズその4

 @日本橋 お江戸日本橋亭(2016/08/17 1ステージ)
 http://www.ntgp.co.jp/engei/nihonbasi/index.html
 全自由 前売2500円 当日2800円

 天どん トーク5分
 かな文「一目上がり」12分
 天どん「スイカ泥」枕5+噺18分
 志ん八「注文の多い喫茶店」枕8+噺9分
  仲入り14分
 天どん「時が止まる男」枕3+噺28分
 天どん 演目タイトル? 噺7分

 2016/08/17(水)晴 7:00-8:51PM(58/休14/38)前方 客席8割(25人?)
 客層:20-30才代と中年層。男女半々。
 客入れ:座椅子桟敷1、椅子4列、サイドベンチ。折り込みチラシそれなり。
 パンフなし。物販。初のCD2000円。サインとリクエストでメッセージ入れ。
 次回公演チケット。

 天どん トーク
 盛り上がりに欠くといつもの客席挑発と自虐。

 かな文「一目上がり」
 お話。掛け軸、書画のほめかたを習ったものだから、さっそくやりたがり。数えの
 法則に気づいて。
 ハキハキと健康的にバカを演じ。

 天どん「スイカ泥」
 枕。落語家も夏は命がけ、掛けてないけど。夏の噺は多い。
 お話。すいか専門の泥棒が弟子に指南。
 たかがスイカなのに職人肌にこだわる泥棒のおかしさ。割のいい仕事に揺れるのが
 また愉快。

 志ん八「注文の多い喫茶店」
 枕。元高校球児で気になる季節。初めてコミケでマンガ同人誌を売ったら、10数冊
 売れて褒められた。ルノワールが好きでマンガはそこで書いている。必ず覗きに
 くる人がいる。
 お話。グローバルな展開がため、外国人を一人雇うことにした喫茶店。やってきた
 のが…。
 とんちんかん問答と裏切りの面白さ。

 天どん「時が止まる男」
 枕。能力について。
 お話。時間を止めるではなく、周囲が固めてしまう男。時でなく物理的に固めると
 いう、格好悪い発想が面白いねこ。

 天どん タイトル不明
 枕。時間が余ったのでもう一席、寄席でよく掛けている短い噺を。
 お話。TVショッピング。高枝切りバサミならぬ「カニ」は如何かと。
 使い勝手がいいと良いながら、食べてしまえるというトホホ加減がおかしいねこ。

[月間一覧