[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ほどほど落語長屋 第四回

 @下北沢 北沢タウンホール(2016/09/09 1ステージ)
 全指定 前売3700円 当日3700円

 トーク 10分
 立川左談次「ガン病棟の人々」12分
 桃月庵白酒「笠碁」枕11+噺21分
 仲入り17分
 春風亭一之輔「あくび指南」枕7+噺21分
 川柳川柳「ガーコン」41分

 2016/09/09(金)晴 7:02-9:25PM(56/休17/70)後方下手 客席9割(280?人)
 客層:中年中心に男性6割、女性が多い会なり。
 客入れ:折り込みチラシ少々。パンフ A5 3ページ。関連公演チケット販売。

 トーク
 介護の会で大変。初めて来た人が半分>同じネタでも大丈夫(川柳)。
 左談次は食道ガン、胃ろうでの食事。打ち上げで呑めない(川柳)>聞いたことが
 ない。ガンやら洒落のめす,いちゃいちゃするおじいちゃん達。よけいなことを
 言わなければ(白酒)

 立川左談次「ガン病棟の人々」
 胃ろう、客席の戸惑いがわかる。私も高座に上がることを逡巡したが、芸人だから
 いいかなと。噺家の見舞いは陽気。寄席育ちなのでどうしても出たい。病院相部屋の
 患者(年上のご老人達)のこと。

 桃月庵白酒「笠碁」
 枕。芸人は病気をねたにするから凄い。寄席の持ち時間と実際の所、特にベテラン勢
 長さの単位が、1さん喬とか。晩年の小さんは無限大。
 お話。隠居老人達の楽しみはへぼな碁勝負。よけいな知恵をつけられ待ったなしの
 勝負をしたら、意地の張り合いになって喧嘩別れ。本心は仲直りしたいのに。
 2,3回目の白酒版。年齢層が若い、生々しい描写で聞かせ。

 春風亭一之輔「あくび指南」
 枕。潤いがある笠碁、座蒲団の周りに汗が飛び散っている。雨で無く汗かという。
 噺家ははしゃぎすぎ、愉快しかない。と左談次の病気のこととか。
 お話。お馴染みのあくび教室。美人先生と思いきや、亭主がでてきて一転不機嫌。
 過剰で濃い演技でいちいち笑わせる。メリハリ、緩急のさじ加減がよく嫌味ならず
 さすが。

 川柳川柳「ガーコン」
 お馴染みの日本戦記と毒舌、軍歌の数々。ガーコンは小?のほうで締め。
 
 ラストは3人で客席とも一本締め。


[月間一覧