[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 DOURAKUTEI出張寄席 桃月庵白酒・三遊亭兼好 二人会「あんにゃもんにゃ 3」

 @高円寺 座・高円寺2(2016/10/06 1ステージ)
 http://za-koenji.jp/
 全指定 3500円

 けん玉「半分垢」12分
 兼好「目黒のさんま」枕8+噺15分
 白酒「転宅」枕13+噺21分
 仲入り 13分
 白酒「粗忽長屋」枕6+噺9分
 兼好「お見立て」枕5?+噺24?分

 2016/10/06(木)晴 7:04-9:12PM(1'24/休13/45)前方下手 客席9割?(200?人)
 客層:中年層中心に男性8割、20-30才代女性結構。。
 客入れ:折り込みチラシそれなり。パンフなし。

 けん玉「半分垢」
 お話。巡業帰りの席取りところへ贔屓客、さぞ大きくなったことだろうと尋ねると
 おかみさんが見栄を張る。聞いた席取りがいうことには。
 教科書のような、若いのに型にはなっているというかな。

 兼好「目黒のさんま」
枕。音読が実は苦手、喋りはOK。天皇陛下の噛んだのを聞いたことがない、凄い。
 白酒は悪口になると立て板に水。
 お話。若殿、いつぞや食べたさんまが恋しくて、屋敷に帰ってから所望するが。
 バカかわいい殿様がいい感じ。毒を散りばめて外さない笑い。

 白酒「転宅」
 枕。落語ブームといわれるがどうなのか。雑誌が取材しているのは。相撲部屋の
 実態、豊洲市場、出る杭は打たれる。落語のいいところ、起承転結がない、中身が
 ない。めでたい席でのねた選びが難しい。
 お話。間抜けな泥棒、忍び込んだ家で見とがめられ、持ち上げられて。
 立て板に水。泥棒の妄想ラブラブシーンが愉快。

白酒「粗忽長屋」
 枕。某落語家、愛される理由。
 お話。類は友を呼ぶ、そそっかしい奴らの周りには。友達が行き倒れていると判り、
 当人を呼びにいく男。
 バカが絶え間なく小爆発。スピーディに畳みかけて、笑い耐える暇もなし。

 兼好「お見立て」
 枕。外国の方が多い、寄席も。客が高座でなく彼らの反応をみている。間違った
 情報を真に受けてしまった結果。
 お話。しつこい客を追い払おうと花魁は自分が死んだことにする。しかし墓参りが
 したいなど、簡単に消えてはくれず。使いの者は嘘に嘘を重ねることになって。
 軽くポンポンと、しかし流さずの巧みさ。

[月間一覧