[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 三遊亭天どん「大天どん会〜2016シリーズその5〜」

 @日本橋 お江戸日本橋亭(2016/10/13 1ステージ)
 http://www.ntgp.co.jp/engei/nihonbasi/
 木戸銭 前売2500円 当日2800円

 トーク5分
 市朗「金明竹」12分
 遊京「堀の内」枕6+噺7分
 天どん「トラウマさん」枕6+噺15分
 仲入り9分
 天どん「自分で決めさせて」枕3+噺17分
 天どん「ツイッター泥」枕3+噺11分

 2016/10/13(木)晴 7:00-8:39PM(56/休9/34)前方下手 客席9割(23人)
 客層:女子会。20-30才代中心。男性はおじさん数人。
 客入れ:座椅子桟敷1、椅子4列とサイドベンチ。開演時10数人も結局結構埋まり。
 いつのまにか女性中心。折り込みチラシそれなり。パンフなし。12月と1月の会の
 チケット販売。

 今回の客席はなぜか女性ばかり、類が友を呼んだのか。
 トーク
 しょうもない噺をしますよ、追いつめられてる?話、

 市朗「金明竹」
 滑舌がもひとつで、口上が、うーん。

 遊京「堀の内」
 枕。天どんの思いで。道をよく聞かれる話。
 お話。上方ものの言付け、天然ボケの小僧はもちろん、おかみさんは判らず、
 知ったかぶりで主人に伝えるが。
 途方に暮れたアホ顔が○。

 天どん「トラウマさん」
 枕。客席もあげていかないと。楽屋がカオスだった話、バイトの現場も同じ。
 お話。コンビニ、バイトの女子高生が端から仕事をする気がない、そのくせ
 自己主張が強い。最低のバイトになぜか振り回される人たち。
 まじとやばいの二言しかいわない設定の男子が意味なく愉快。結構クールに
 だめを描いておもしろがるねこ。

 天どん「自分で決めさせて」
 枕。なんであんな噺をつくったのか。今も変わらないが。笑う表情ができるように
 なった。口角をあげるのは難しい、家でやってみて。人生の転機について。
 お話。マッドサイエンティストが人類のみが滅亡するスイッチをつくる、で、
 押そうとすると邪魔が入ると。
 スラップスティック、楽しいねこ。

 天どん「ツイッター泥」
 枕。時間が余ったのでもう一席。Twitterをみてる留守宅に入る泥棒がいたという
 実話に基づく。
 お話。自堕落な男、旅行と偽って引きこもり。嘘のTwitterをみた泥棒が間違えて
 やってくる。
 小話みたい、くすり笑いねこ。

[月間一覧