[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「通ごのみ〜扇辰・白酒二人会〜」

 @水天宮前 日本橋劇場(2016/11/09 1ステージ)
 http://www.nihonbasikokaido.com/
 1階指定席3500円 2階自由席3000円

 小多け「子ほめ」13分
 白酒「花色木綿」枕11+噺12分
 扇辰「ねずみ」枕5+噺28分
 仲入り13分
 扇辰「雪とん」枕3+噺29分
 白酒「禁酒番屋」枕6+噺17分

 2016/11/09(水)曇 6:30-8:49PM(1'11/休13/55)1F前方下手 客席1F9割(280?人)
 客層:中年層中心、男性過半数。20才代女性も結構。
 客入れ:折り込みチラシ数枚。パンフ A5 2ページ。物販。次回公演。

 小多け「子ほめ」
 お話。褒めれば駄賃がもらえると隠居に聞いた八五郎、子供が生まれたばかりの
 家を訪ねるが思わく通りにはいかない。
 機能に続き、子ほめ。褒める方が子供だという笑い。

 白酒「花色木綿」
 枕。トランプねた。アメリカ人博打打ち。トランプ意外に落語好きかも。
 お話。ドジな泥棒、潜んだ家でいい加減な会話を聞いて思わず、割って入る。
 ポンポンペラペラ、無責任語りの可笑しさ。

 扇辰「ねずみ」
 枕。襲名披露50日。くたびれた。
 お話。客引きの少年に免じて、寂れた旅籠に逗留したのは天下の名工。理不尽な目に
 あっている彼らの手助けになればと、福ねずみを彫ってあげるが。
 歯切れ良し、じっくり語るも重くはしない巧さ。

 扇辰「雪とん」
 枕。楽屋がスカスカ、汗ダラダラが一人。
 お話。若旦那、船宿に厄介になるが身体を壊してしまう。女将が聞いてみるとなんと
 「恋患い」。
 キャラ立ち判りやすくコミカル。漫画みたい。

 白酒「禁酒番屋」
 枕。酔って熱く芸談を語っても翌朝覚えていなかった某名人。
 お話。殿様自ら禁酒のお達し。藩士一同否応なく禁酒のはずだったが。
 駄洒落な聞き違いがいちいち愉快。

[月間一覧