[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 桂宮治「新春・新橋爆笑劇場〜宮治本舗 エピソードV〜」

 @新橋 千代田区立内幸町ホール(2017/01/10 1ステージ)
 http://www.uchisaiwai-hall.jp/
 全指定2000円

 初春口上〜夢芝居〜トーク 16分
 晴太「八問答」枕5+噺12分
 宮治「初天神」枕11+噺24分
 宮治「時そば」枕7+噺21分
  中入10分
 宮治「長命」枕5+噺12分
 トーク2分

 2017/01/10(火)晴 7:00-9:15PM(1'37/休10/28)後方中央 客席ほぼ満員(170人)
 客層:大人客席、子供連れ2組ほど。男性過半数。
 客入れ:開場開演15分前。折り込みチラシそれなり。パンフなし。物販。4月独演会
 の先行販売、30枚と少なく間もなく完売。

 初春口上〜夢芝居〜トーク
 チラシの「爆笑」は我が意によらず。もしかしたら落語でないかも。「前座」は
 撮影自由。サイド幕が上がって、チョンマゲのかつら+白塗り、歌舞伎役者気取りで
 口上。幕が下りて、夢芝居♪。客席から着物姿で登場。梅沢富美男 気取りで練り
 歩き。舞台に上がり、口説き芝居。
 やりながら、止めれば良かったと。お客さんに歌舞伎ばかりに連れて行ってもらった
 自分もやりたくなった。客席にいた6才の女の子へこれがお父さんがどうと振り。
 自分の娘は、パパはお金をとるのに自分のお遊戯会は取れないのかとまじで聞かれ。
 前座さんとの縁について。

 晴太「八問答」
 枕。考えていたことを先に言われてしまった。普通の落語会と言われてきたが。
 お話。なにかと八に書けて返してくる。
 ハキハキと明快、染み一つ無し。

 宮治「初天神」
 枕。黒紋付きにドーランが付いてしまった(絶望)。箱根駅伝感想。子供が読書好き
 お話。親にせがんでお宮参り。なかなか買ってくれない。
 なかなか初天神へ連れて行かず、10分以上ぐずぐず。これだけで呆れ笑い。
 言い訳で落語ネタとか、もう自由自在な一席。

 宮治「時そば」
 枕。ここからまともな落語になります。昔、蕎麦屋の店頭販売を手伝っていたときの
 こと。日本橋の美味しい立ち食いを越えた蕎麦屋「福そば」のこと。
 お馴染みの銭泥棒噺をたっぷりと膨らませ。

 宮治「長命」
 枕。初天神が長すぎた。手ぬぐいPR。
 お話。婿さんが次々と死んでいく美女、その訳がなかなか判らないという。
 あんまりな判らなさ加減に笑い。下げからの付け加えで人情噺とし。
 
 終わって。真面目な落語ファンはこの後三三を聞いてください。自分は一生
 ふざけていきます。

[月間一覧