[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ぎやまん寄席 湯島天神編 百回記念後夜祭その2「白鳥ひとり会」

 @湯島 湯島天神参集殿(2017/05/23 1ステージ)
 http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
 木戸銭3500円 前売り3200円

 ぐんま「桃太郎」枕3+噺13分
 白鳥「人間椅子」枕8+噺19分
 白鳥「最後のフライト」枕6+噺18分
  仲入り10分
 白鳥「富Q」枕4+噺33分

 2017/05/23(火)晴 6:47-8:42PM(68/休10/37)下手中段 客席7割(60人)
 客層:20-30才代女性とおじさん。男女半々。
 客入れ:桟敷席なし、椅子8列。折り込みチラシ数枚。パンフなし。席亭から挨拶。
 高座(分解可能)を大工さんにつくってもらい、楽になった。

 ぐんま「桃太郎」
 白鳥二番弟子。
 お話。おとぎ話に突っ込みたがるこましゃくれた子供。
 よく動く、相手にガチでキレるとか、面白し。

 白鳥「人間椅子」
 枕。独演会してどうするのかとも。春のネタはいいやつからセレクト。談春のこと。
 私も年をとったからと。15年振りにリクエストがあって人間椅子。池袋演芸場の
 企画でネタおろししたら、客が引いた。歩くとアイデアがでる。
 お話。調子に乗った家具職人、思いついたアイデアは。
 由来の一席、調子乗りすぎの面白さ。

 白鳥「最後のフライト」
 枕。どこまで受けるのかと(今日受けて安心)。一番困るのは時事ネタなので反対に
 小学生の思い出話から。
 お話。ABE総理、飛行機パニック。
 一緒に動く、楽しい観客参加型落語。

 白鳥「富Q」
 枕。東京じゃやってない。神戸で2人会、800人がはいったけど自分のことは
 みな知らない。
 お話。柳家ミミ。仕事がなくてアルバイトを。
 「富久」をひと、ふた工夫。

[月間一覧