[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「真夏の夢一夜〜一之輔 夢丸二人会〜」

 @人形町 日本橋社会教育会館(2017/08/15 1ステージ)
 http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi
 全指定 3000円
 
 きいち「湯屋番」枕1+噺14分
 夢丸「旅行日記」枕9+噺11分
 一之輔「藪入り」枕+噺42分
  仲入り13分
 一之輔「代書屋」枕2+噺18分
 夢丸「小桜」枕2+噺28分

 2017/08/15(火)雨 6:46-9:07PM(1'18/休13/50)前方上手 客席ほぼ満員(200?人)
 客層:おじさんと20-30才代女性。男性7割。
 客入れ:次回チケ 先行販売。

 きいち「湯屋番」
 お話。大家(たいけ)の若旦那、遊びが過ぎて勘当中で、出入りの大工職人の家に
 居候。食っちゃ寝てばかりいるので、女房は迷惑。せっつかれて、亭主は若旦那に
 湯屋へ奉公を勧める。
 テンポよく、時折あく間も面白く。

 夢丸「旅行日記」
 枕。トリは僕、がっかりした?。観光地の外国人。大阪のどや街の寄席へ、近所に
 宿をとったが。宿選びの苦労。
 お話。料理がうまい宿と友人と再訪問。知らなければ良かった食材の真相を
 聞かされて。
 すっとぼける宿の主が愉快。

 一之輔「藪入り」
 枕。足を悪くして、釈台使用。痛風と決めつけられた途端、周囲が冷たく。この会が
 続くのは全力じゃないから。子供の自由研究。落語ザムービーを家族で。喬太郎の
 死神が恐すぎ。奉公のこと。
 お話。奉公中の息子が三年目の藪入りの日に帰ってくる。父親は待ち遠しくて、
 朝から落ち着かない。
 泣ける人情噺をさらっと仕上げて、いい感じに。

 一之輔「代書屋」
 お話。代書屋に来た客はあまりに物知らず。
 先日聞いたばかりだけど、小岩バージョン。受ける場内。

 夢丸「小桜」
 枕。関係筋の風評被害、僕は一生懸命なのにい。
 お話。勘当された若旦那清兵衛の前に、死んだなじみの女郎・小桜が幽霊となって
 現れる。
 シニカルな噺。熱演だけど、もっと湿ってもいいような。

[月間一覧