[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 湯島de落語(第127回)「柳家三三ひとり会」

 @湯島天神 参集殿(2017/11/21 1ステージ)
 全自由 木戸銭・前売り3300円
 
 小たけ「黄金の大黒」20分
 三三「茶金」枕15+噺29分

 仲入り17分
 
 三三「うどん屋」枕6?+噺25?分

 2017/11/21(火) 7:45-8:40PM(67/休17/31)後方下手 客席満員(180?人)
 客層:中高年男女と20-30才代女性。たぶん女性過半数。
 客入れ:平床に13列、三方壁際サイドも使用。折り込みチラシそれなり。

 小たけ「黄金の大黒」
 お話。長屋の地面から金無垢の大黒像が出て来た。大変目出度いことと喜んだ家主、
 店子連中を呼んで御馳走することに。店子たち、正式に紋付きを着て口上を述べよう
 とするが巧くいかない。気持ちがあればいいと聞いて一安心、どんちゃん騒ぎが
 始まってしまう。
 ポンポンと淀みなくのんき語り。

 三三「茶金」
 枕。盛岡の山あいのホールへ、車中からみえる気温表示が段々低く、帰りたい…。
 小竹が二つ目に。真打ちになったときより二つ目の方が嬉しい、輝いてる時。
 前座は大変だから。とある師匠、ギャラリーで恥ずかしい素人評論。お供の自分は
 他人顔。
 お話。目利きの茶金が瞬きをすると、その品は100両の値打ちがあるという。間に
 受けた油屋は大枚を叩いて、その茶碗を譲り受ける。早速、茶金の店へいくが。
 混みの良さと決まりの悪さがでたり入ったりして面白く。

 三三「うどん屋」
 枕。菊○○と勘違いされたけど噺を合わせた。手紙の名前が間違ってくる、
 世間では落語家はみんな「林家」と思われている。
 お話。今夜は閑古鳥の流しのうどん屋。呼ばれるたび、期待はするのだが。
 美味しそうにうどんを食べること。季節がら罪(笑)な一席。

[月間一覧