[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 橘家圓太郎独演会「第16回 圓太郎ばなし」

 @人形町 日本橋社会教育会館(2017/11/27 1ステージ)
 http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi
 全指定2700円 当日3000円

 圓太郎 挨拶 5分
 台所おさん「芋俵」枕6+噺11分
 圓太郎「化物使い」枕6+噺23分
 小痴楽「磯の鮑」枕7+噺16分
 仲入り15分
 圓太郎「芝浜」枕3+噺51分

 2017/11/27(月)晴 6:45-9:11PM(1'17/休15/54)前方中央 客席8割?(160?人)
 客層:中高年中心、20-30才代女性ちらほら、男性7割。
 客入れ:折り込みチラシ数枚、パンフA5 3ページ。物販。次回3/5チケット ゲスト
 林家たい平

 圓太郎 挨拶
 ゲストの花緑急病降板。おかみさんからおさんを出すからと。正直…、人間は
 いいが高座がダメ。もともとはダブルゲスト、花緑さんにいうとスネルので
 直前まで伏せておいた。それも今となっては。 今日は前座ですから座布団返し
 屋良働く、圓太郎。
 
 台所おさん「芋俵」
 枕。花緑と新潟の高座へ。旨い食事と酒の接待に花緑ご満悦だったのだが。
 お話。泥棒二人、芋俵へ隠れて忍び込む算段をするが。
 小粒も愛嬌あり。

 圓太郎「化物使い」
 枕。好きなようにやっていいと。協会が違うと出囃子ちょっと違う、不愉快です。
 年寄りは名前が覚えられない、小さんとのこと。
 お話。人使いが荒い隠居、やっと馬が合う使用人と出会うが、化け物屋敷を嫌って
 これも暇乞い。しょうが無いので化物達を使うことにするが。
 厳しいけど情がある隠居を素敵に好演。

 小痴楽「磯の鮑」
 枕。暗黙のルール。連れられてキャバレーに行ったが。
 お話。女郎買いをしたことがない与太郎、焚きつけられて吉原へ。言われたとおりに
 できないという、奇弁に花魁は目を白黒。
 壊れていく与太郎が愉快、勢いあるも醒めたすっとこどっこいぶりに笑うねこ。
 
 圓太郎「芝浜」
 枕。毅然とした花緑のおかみさんの話を聞いて、芝浜だなと。
 お話。飲んだくれの亭主が拾った42両を夢と偽り、立ち直らせた妻。
 場景、心理描写とも微に入り細に入り、絵が浮かぶような丁寧さ。知情意の全方向に
 秀でいて、じっくりと聞き入るねこ。

[月間一覧