[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ぎやまん寄席 喬太郎・扇辰ふたり会

 @湯島天神 参集殿(2018/03/06 1ステージ)
 木戸銭 3800円
 
 小多け「花色木綿」27分
 扇辰「権兵衛狸」枕6+噺14分
 喬太郎「百川」枕6+噺26分
  仲入り15分
 喬太郎「華やかな憂鬱」枕12+噺12分
 入船亭扇辰「五人廻し」枕16+噺30分

 2018/03/06(火)晴 6:45-9:24PM(83/休15/61)前方上手 客席満席(200人)
 客層:大人客席。男女半々。
 客入れ:宴会場に桟敷席と椅子14列、三方壁際。折り込みチラシ数枚。パンフなし。
 席亭から挨拶。携帯が鳴っても止めない最悪客のことと、注意念押し。

 小多け「花色木綿」
 お話。泥棒指南。でもポンコツで。
 またーりと呑気語り。

 扇辰「権兵衛狸」
 枕。喬太郎師匠まだ来ない。小多けへ長くやれと入ったけどこんなに長いとは。
 お話。狸が夜な夜な戸を叩く、懲らしめることにするが。
 小多けより若々しい(笑い)。女形が妙に艶めいて恐怖(笑い)

 喬太郎「百川」
 枕。境内は梅祭。落語ではここでしゃらく祭。淺草のサンバカーニバルのこと。
 お話。料理屋に奉公にあがった田舎者。言葉が通じないばかりに、お客は神器を質に
 入れたことがばれたと勘違いして、一騒動。
 「ちゃんと習わないとこうなる」に笑うほどに、崩しをまぶして楽しく。

 喬太郎「華やかな憂鬱」
 枕。自分達でする祭りはいい。昔連れられてキャバクラへ、落語を教えてと言われて
 文七元結指南。
 お話。キャバクラ店長、店を閉まる前に東京見物をしたいという。
 行く場所行く場所のずれ具合が楽しいところ。

 入船亭扇辰「五人廻し」
 枕。百川をやろうと思っていたのに(さん喬師匠仕込み)
 お話。吉原の遊廓、「まわし部屋」で男達は女郎をまっているがいっこうに順番が
 回ってこない。明け方近くになると店のものへ八つ当たりする者も出始めて。
 キャラ立ての声色が色濃くて愉快。

[月間一覧