[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 桃月庵白酒独演会〜本多劇場編〜

 @下北沢 本多劇場(2019/01/05 1ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全席指定 前売3500円 当日3800円

 ひしもち「子ほめ」12分
 白酒「花色木綿」枕11+噺15分
 白酒「厩火事」枕16+噺18分
  仲入り15分
 白酒「富久」枕7+噺30分

 2019/01/05(土)晴 6:30-8:35PM(1'13/休15/37)最前方上手 客席満員(350人)
 客層:中年層と20-30才代女性。男性6,7割。
 客入れ:折り込みチラシ数枚。物販なし。男性 >> 女性トイレに長蛇の列。

 ひしもち「子ほめ」
 お話。褒めれば駄賃がもらえると隠居に聞いた八五郎、子供が生まれたばかりの
 家を訪ねるが思わく通りにはいかない。
 パタパタしてて愉快。

 白酒「花色木綿」
 枕。正月初席の楽屋。力が出ない。ねた選びが難しい昨今。クレーム>落語聞くな。
 お話。ドジな泥棒、潜んだ家でいい加減な会話を聞いて思わず、割って入る。
 言いよどむところの間が可笑しい。

 白酒「厩火事」
 枕。プーク人形劇場の新作寄席で、放送禁止用語。もの凄く引かれる。
 お話。道楽ものの亭主、皿をとるか女房をとるかで悩んだあげく。

 白酒「富久」
 枕。演者の心が折れるときがある。本多でナイロン100℃を観に行ったとき、
 芝居前にKERAさんのバンド演奏あり、最前列の二人だけ総立ち、他誰も立たないと
 言う客席。KERAさんこまっただろう。芸人でも折れるときがあり。

 お話。 酒が元で贔屓をしくじった幇間。八方ふさがりのところ、知り合いから
 千両当たる富くじと聞いてこれを買い、神棚に仕舞う。その夜、市中に火事が起き、
 贔屓の家へかけつけて、再び出入りを許されることに。一安心するもつかの間、
 自分の長屋が火事。意気消沈のところ、富くじが当たり驚喜するが。

 酒癖の悪いところをたっぷり。動転ぶりも極端で笑うねこ。  

[月間一覧