[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 生酒の会

 @水天宮 日本橋公会堂(2020/01/23 1ステージ)
 1階指定席3600円 2階自由席3100円

 トーク 11分
 白酒「短命」枕7+噺15分
 生志「井戸の茶碗」枕3+噺13分
 仲入り10分
 生志「幇間腹」枕6+噺14分
 白酒「百川」枕8+噺23分

 2020/01/23(木)曇 6:47-8:57PM(69/休10/51)前方中央 客席7割?(300人?)
 客層:中年男子中心、ついで20-30才代女性。男性過半数。
 客入れ:完売のはずだけど後方に空席、2階席もちらほら。折り込みチラシ少々。
 パンフ A5 3ページ。物販。次回6/23チケット。

 トーク。会発起のこと。生志が白酒のファン、オフィスエムズの誘いで指名した。
 (初耳 白酒)。生志は一門の中でもバランスいいと白酒からヨイショ。
 お客さん通しのじゃんけんでどっちがトリか決定。

 白酒「短命」
 枕。二人会の「程」について、いつもの毒舌で。
 お話。美人の後妻に嫁いだ婿が次々頓死。与太郎はその訳が察しられずに珍問答。
 やたらと「おまんま」に拘る与太郎の与太郎らしさに笑い。

 生志「井戸の茶碗」
 枕。思ったことをいう=毒舌といわれる。世事へあれこれ。
 お話。代行頼まれた仏像がお値打ち発見、頑固な売り手と買い手に阻まれて仲介の
 屑屋は四苦八苦。
 ニュートラルで心地好い。屑屋がちゃんと言いたいこというし。半ばで止めようと
 して煙に巻く一幕も。

 生志「幇間腹」
 枕。不倫騒動の落語好きのイケメン俳優のこと。あんなもの、社会に枠に嵌まらない
 のが芸能人、芸人。波風を立てるのが芸人と「教えられました。」
 お話。退屈しごきで素人鍼灸をしようと若旦那、たいこ持ちの一八に目をつけた。
 サゲだとみせかけて後があるという意地悪ぶりが愉快。

 白酒「百川」
 枕。コロナウイルスの名前が格好いいのがよくない。ゲルベロスだったら皆嫌がる。
 ネーミングが大事。「お祭り」なのに自粛はどうか。
 お話。田舎出身で訛りがある使用人の言うことを、やましいところがある職人達は
 思い込みと勘違い。
 阿呆の間合いと困り顔。しったかぶり職人衆のかっこよさげぶりと実際のギャップが
 愉快。

[月間一覧