[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第34回権太楼ざんまい

 @水天宮前 日本橋劇場(2021/02/21 1ステージ)
 全自由3600円

 左ん坊「出来心」13分
 さん光「浮世床 夢」枕2+噺15分
 権太楼「居残り佐平次」枕5+噺46分
  仲入り14分
 権太楼「お化け長屋」枕11+噺24分

 2021/02/21(日)晴 1:45-3:55PM(81/休14/35)前方上手 客席ほぼ満員(150人)
 客層:ベテラン中心。
 客入れ:昼公演で盛況、1Fほぼ満席、2Fも結構いる模様。折り込みパンフ A5。
 
 左ん坊「出来心」
 お話。泥棒にあったのを幸いと家賃免除を思いつく。
 間抜け泥棒が愛らしい。
 
 さん光「浮世床 夢」
 枕。さんみつと呼ばないでが今の定番つかみ。だが、自分だけ貧乏くじを引いて
 ばかりの昨今の例。
 お話。床屋での滑稽噺から「夢の逢瀬」編。
 童貞男子な切羽詰まった感がいいやら、どうなんだやら。

 権太楼「居残り佐平次」
 枕。経費節減で、お囃子が生からCDに。出のタイミングは駆け引きだったのに。
 スポーツは純粋に楽しませてくれる、オリンピックもそうなのでしょう。
 安心安全にならないと。落語家もきっかけがほしい!。

 お話。左平次は4人の男を誘い、品川遊廓でどんちゃん騒ぎ。男らを部屋に呼んで
 夜が明けたらすぐ引き揚げ、集めた4両は自分の母親へと言付け、自分は居残ると
 いう。
 何度聞いても面白い、メリハリあるユニークな語り口。憎めない小悪党を鮮やかに
 演じて、快哉の拍手。

 権太楼「お化け長屋」
 枕。居残りはトリでやるもの、夢中になると時間配分を忘れてしまう。コロナ禍での
 愚痴。落語会を見越して、寄席を欠席にしたのにみな延期。延期にすればいいと
 思っていやがる。ギター奏者でもある人の個人寄席、打ち上げの思い出。
 ガード下の靴磨き♪を、3コーラス歌い。気が済んだのか、ぱっと噺へ。

 お話。大家に黙って空き家を使っている長屋連中。借り手が来たら怪談話で追い
 返そうと企てるが、ことは巧く運ばない。
 居残りに続き、熱がこもった一席。語り口調だけで引き込まれるのは、噺の中の
 人物と一緒。

[月間一覧