[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 雲助日本橋ボロ市

 @水天宮前 日本橋劇場(2020/09/28 1ステージ)
 ソーシャルディスタンス席 1階指定席3600円(130席) 2階自由席3300円(60席)

 歌つを「子ほめ」15分
 市童「黄金の大黒」19分
 雲助「ずっこけ」枕7+噺18分
  仲入り 15分
 雲助「らくだ」枕なし 47分

 2020/09/28(月)晴 6:45-8:47PM(60/休15/47)前方下手 客席7割(90人)
 客層:中高年男性中心、女性2割。
 客入れ:感染対策。セルフもぎり、手指消毒。

 歌つを「子ほめ」
 お話。褒めれば呑めると聞いたけど、ドジな始末。
 コロコロコミカル、早間の語りで。
 
 市童「黄金の大黒」
 お話。長屋の地面から金無垢の大黒像が出て来た。大変目出度いことと喜んだ家主、
 店子連中を呼んで御馳走することに。店子たち、正式に紋付きを着て口上を述べよう
 とするが巧くいかない。気持ちがあればいいと聞いて一安心、どんちゃん騒ぎが
 始まってしまう。
 キャラ分け自然体、ニュートラルで気持ちのいい語り口。

 雲助「ずっこけ」
 枕。落語家でコロナ感染ない、気づいていない?。酒でコロナを消毒?、酒飲みの
 感染率を調べたらどうか。
 お話。店じまいというのにおじさんは動かない、もう一本で帰るというが。
 酔っ払い噺。へべれけで、我が儘だけど、どこか愛嬌ある酔っ払いぶりが可笑しい。

 雲助「らくだ」
 お話。暴れん坊のらくだが急死、兄貴分が弔いをだしたいと、通りかかった屑屋を
 こき使っていたが。
 続いての酒飲み噺。賑やかで楽しくて仕方がない。ヤクザなアニキと屑屋のキャラ
 分け、対比がとても巧くて、逆転を素敵に愉快にし。

[月間一覧