[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 雲助浅草ボロ市

 @浅草 浅草見番(2020/12/26 1ステージ)
 前売3500円(限定80席)

 貫いち「桃太郎」13分
 白浪「他行」枕11+噺6分
 雲助「付き馬」枕5+噺36分
  仲入り9分
 雲助「鰍沢」噺30分

 2020/12/26(土)晴 1:58-3:51PM(73/休9/30)中段上手 客席満員(80人)
 客層:3世代、20-30才代結構。男女ほぼ半々。
 客入れ:感染対策。手指消毒。座蒲団 桟敷8,9列 左右間隔開け。

 コロナ禍で2回公演延期、年内に間に合った感。

 貫いち「桃太郎」
 お話。子供の方がモノを知っているという。
 元気いいぞう。客席はもっと笑ってあげても…。

 白浪「他行」
 枕。コロナ禍の緊急下で、頭がどうにかしていていた仲間。馬石の良く判らない
 助言。雲助師匠のプログラム変更に驚く。枕をやりすぎて残り5分、こまったな。
 小咄と超短落語でその場しのぎ(反省)。

 雲助「付き馬」
 枕。頃は辛気くさいのがイケない。馬を引く@吉原のこと。
 お話。吉原、無一文だけど当てがあるとうそぶき、ちゃっかり逃げおおせてしまう
 親父。
 ちゃっかり親父、チャーミングな小悪党ぶりがいい。付き馬な若い衆を連れ回し、
 奢らせるのだけど、浅草ガイドツアーになるのが楽しい。見番で雲助が付き馬を
 やってるよには場内拍手と笑い。
 
 雲助「鰍沢」
 枕なし。
 お話。吹雪の参詣帰り、一夜の宿を頼んで家には妙齢の美女。聞けばもと吉原の
 遊女、卵酒をご馳走になり。亭主が帰って飲んだ卵酒は毒酒、旅人は効かない身体で
 必至に逃走。もはや絶体絶命。
 そんな人がそんな諷にな人物描写で聞かせる一席。サゲは七五調の歌舞伎芝居めき。
 

[月間一覧