[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 馬石長講を浅草で聴く会

 @浅草 浅草見番(2020/12/26 1ステージ)
 前売3300円

 貫いち「元犬」15分
 白浪「死神」枕3+噺21分
 馬石「鰻屋」枕11+噺17分
  仲入り13分
 馬石「芝浜」枕1+噺35分

 2020/12/26(土)晴 5:30-7:26PM(67/休13/36)中段上手 客席9割(45人)
 客層:20-30才代結構。男女半々。
 客入れ:感染対策。手指消毒。座蒲団 桟敷6列 左右間隔開け。

 貫いち「元犬」
 お話。人間になりたい願い叶った犬のしろ。物好きな隠居の家で働くことに。
 よく動き、語り。思わず笑い。

 白浪「死神」
 枕。昼の部では枕が長すぎたので、ちゃんとやる。
 お話。金がない男がぼやくと、死神が現れる。死神は自分達がみえる呪いをかけて、
 退散させる呪文を教えて医者になれとアドバイス。不治の病も死神が足下に居れば
 追い払って完治させ。ある日、枕元にいるので蒲団を回す機転に及ぶが、死神に
 とっ捕まってしまい。

 「この時期に死神はまずかった」を死神退散の呪文へいれて、自虐。工夫いろいろ、
 落語家 真打昇進絡めたサゲが巧し。

 馬石「鰻屋」
 枕。死神は今する噺じゃない。床屋予約時間待ちで入ったコーヒーショップで
 とんだ目に合った話し。
 お話。開店間もない鰻屋へゆくと、蒲焼がでてこない。待たせたあげくに丸焼きが
 でた。板前がでかけているという。酒代を払って帰ろうとすると、お代はいらない
 後日来てくれと言う。ただ酒が飲めたと、友達を誘っていってみると。
 偏屈な登場人物と、あり得ないほど間抜けな鰻屋でへんてこ噺感。

 馬石「芝浜」
 お話。腕はいいが飲んだくれの魚屋。一念発起でいった魚河岸、そこで大枚が入った
 財布を拾い、働くことはないと大喜び。寝て起きると、女房は夢だという。
 心情、場景とも細やかに語って、ふくよかでいい薫りがする一席となり。

[月間一覧