[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 オフィスねこにゃ「下北のすけえん第25回 〜春風亭一之輔ひとり会〜本多劇場編」

 @下北沢 本多劇場(2020/01/06 1ステージ)
 全指定 前売4500円

 いっ休「子ほめ」噺10分
 一之輔「加賀の千代」枕25+噺13分
 一之輔「おせつ徳兵衛・上 花見小僧」枕6+噺23分
  仲入り12分
 一之輔「おせつ徳兵衛・下 刀屋」噺28分

 2021/01/06(水)晴 7:00-8:58PM(78/休12/28)前方中央 客席8割?(250人?)
 客層:20-30才代女性と中年男性中心。男女半々。
 客入れ:感染対策。手指消毒、サーモ検温、セルフもぎり。2列目最前で通常客席。
 開演前注意は影アナで、桃月庵白…でそのまま読んで場内失笑(師匠は気のない
 証拠とぼやいて後怒り)

 いっ休「子ほめ」
 お話。バカが一つ覚えで世事を言うが、怒りを買う始末。
 くっきり語り、愛嬌もあり。

 一之輔「加賀の千代」
 枕。コロナ対策、政府も師匠達も要領を得ない。落語家の重大行事である年始挨拶を
 やめている、ちゃらんぽらんが集まりが予想と言っているのに、会食を続けている
 のはどういうことですか。自分のことが一番大切とキッパリ。荒れ模様の正月寄席に
 ついて愚痴。
 お話。年の瀬、やりくりが尽き果てた甚兵衛夫婦。隠居の処で工面しておくれ、
 お前をねこかわいがりなんだからと、女房に焚きつけられた甚兵衛。隠居は大歓迎で。
 得意のオフビート落語の面白さ。隠居の偏愛と、甚兵衛の気が無さすぎをサラサラ
 語り。場内くすくす笑い絶えず。

 一之輔「おせつ徳兵衛」
 枕。客電を控えめ、高座にスポット当てるムーディ。なんでおせつ徳兵衛をやると
 いったのか覚えていない。今年初めてのどうでもいい夫婦げんかのこと。夫婦仲の
 いい人って身近に…、いました話し。
 お話。大店の娘と奉公人が恋に落ちるが、許される仲ではない。娘の縁談に逆上した
 奉公人は無理心中と意趣返しがため、刀を買おうとするが。花見小僧、刀屋まで
 語り。
 花見小僧、定吉って何者ってほど、生意気で愉快。刀屋、しっとりトーンへ、
 激情に駆られる徳兵衛をこんこんとさとす刀屋のいい芝居。サゲは刀にちなんだ
 キレイなやつバージョンで。

[月間一覧