[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 雲助浅草ボロ市

 @浅草 浅草見番(2021/02/06 1ステージ)
 全自由 3500円

 市松「たらちね」15分
 小もん「唖の釣」枕1+噺19分
 雲助「粟餅」枕6+噺17分
  仲入り12分
 雲助「淀五郎」枕1+噺42分

 2021/02/06(土)晴 12:53-2:42PM(60/休12/43)中段中央 客席ほぼ満員(100人)
 客層:20-30才代女性と中年層。男女半々。
 客入れ:感染対策。手指消毒、セルフもぎり。全座蒲団席、横間隔あけて設置。

 市松「たらちね」
 お話。がらっ八の嫁は漢学者の娘、文語体で言葉がわからない。
 まじめ。女房の声が艶っぽくていい。

 小もん「唖の釣」
 お話。幕府御用達の池で釣りの悪巧み。与太郎は言い逃れて切り抜けたが、
 兄貴へ警告発すのを忘れて、窮地へ落としいれ。
 与太郎の阿呆ぶり、とぼけ振りに愛嬌あって○。

 雲助「粟餅」
 枕。新型コロナ。間が悪いので、ワクチンの遅れでかかったりしたら困る。
 お話。粟餅をう○こに見立てて、吉原で一芝居打つ趣向を思いつき、即やってみた。
 おつじゃないけど、とても面白い。バカふざけ、小爆発。阿呆面とリアクションが
 天才バカボン級に最高です。サゲがすごいというか、なに?。

 雲助「淀五郎」
 お話。忠臣蔵を掛けることになったが、判官役者が病気。茶屋の倅が大抜擢、
 でも肝心の切腹の場で、由良助役の市川團蔵が花道から近寄ってくれない!。
 芝居の出来が不味いからだ。
 血が通った人物描写、滋味とユーモアある大人達がいい感じ。

[月間一覧