[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 WAZAOGIスペシャル 白酒抄

 @半蔵門 国立演芸場(2021/04/22 1ステージ)
 全指定3800円

 あられ「寄合酒」15分
 白酒「抜け雀」枕21+噺29分
  仲入り14分
 白浪「粗忽長屋」枕5+噺14分
 白酒「幾代餅」枕10+25分

 2021/04/22(木)晴 6:46-9:01PM(66/休14/55)前方下手 客席ほぼ満員(150人?)
 客層:3世代、男性過半数。
 客入れ:感染対策。サーモ検温、手指消毒、セルフもぎり。ほぼ1席空け。
 当日パンフ A5 3ページ。オフィスエムズ 加藤さんの愚痴と決意。

 あられ「寄合酒」
 お話。金は無いがつけで肴を持ち寄ってとなるが、どいつもこいつも泥棒まがい。
 張りのある声がなかなか。

 白酒「抜け雀」
 枕。緊急事態宣言がずれ込んだら公演がどうなるか。大坂が派手にやると、小池
 都知事が私もやりたいと言い出す。公演タイトルについて。誰かのせいにしたいのが
 落語家。末廣亭のアクリル板は顔が写ってやりにくい、と誰かのせいにする。
 旅落語で恐い某落語家、どれだけかのもはやホラーなエピソード。
 お話。宿屋に居残りの侍、お題代わりにと書いた絵がとんでもなかった。
 ちょこちょこ追加していく面白。女房へ丁寧語でへりくだる主人がいちいち愉快。

 白浪「粗忽長屋」
 枕。やりやすい配信とやりにくい配信落語。寄席の代演。突拍子のないことを
 言われた。
 お話。行き倒れをみて、知り合いだから当人をつれてくるとお馬鹿さん。
 お馬鹿が連鎖、加速する、スラップスティックな面白さ。

 白酒「幾代餅」
 枕。50才を超えると食が変わると言われたが本当だった。焼肉の〆が冷麺、
 昔はギトギトのままだったがサッパリしたくなった。激しい運動、落語家だと、
 お菊の皿、不動坊。楽屋の健康話、さん喬師匠だけ乗ってこない、権太楼師匠は
 最近加わってきた、割り切ったのだろう。
 お話。職人の恋煩いの相手は今をときめく高位の大夫。金をため、身分を詐って
 思いを遂げられたのだが。
 お笑い幾代餅、カラッとマンガチックに語り。職人が(幾代と会える)「3月」と
 聞くと、それまで癈人ぶりから男前に変身。ギャグキャラな面白さ。

[月間一覧