[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第35回 権太楼ざんまい

 @水天宮前 日本橋劇場(2021/04/23 1ステージ)
 1階指定席3900円 2階自由3300円

 ?「たらちね」15+再登場で続き5分
 権太楼「宿屋の仇討」枕12+噺35分
 仲入り15分
 権太楼「船徳」枕なし 噺28分

 2021/04/23(金)晴 6:25-8:17PM(69/休15/28)前方上手 客席7割(90?人)
 客層:ベテラン中心、男性過半数。
 客入れ:感染対策。セルフもぎり、手指消毒、1席空け。当日パンフ A5 2ページ。

 ?「たらちね」
 お話。がらっ八の嫁は漢学者の娘、文語体で言葉がわからない。
 くっきり、すっきりとした口跡が心地好い。ノーカット?。15分で下がったけど、
 最後までやるようにと言われて再登場、語りきり。

 権太楼「宿屋の仇討」
 枕。前座のこと。圓窓師匠には自分も稽古をつけてもらった。今のままでがんばって
 よいしょではなくて、間がいい、訥々として、前座と思って聞いてればいい。
 緊急事態宣言。予定が全部なくなって。上野鈴本の上座、1〜10日で1年に渡るねたを
 稽古していたが心が折れた。季節毎というねた説明。このうち難しい(?)と
 思ってる二つを今日やります(拍手)。夏の噺で「船徳」、25年やってない。行楽
 シーズンで「宿屋の仇討」。
 お話。隣の部屋の江戸3人組、なにかと盛り上がり。寝不足の侍は怒り心頭。
 騒ぎ方がトランペット、偉い騒ぎで笑う。バカがバカらしくていい。侍との軽重
 コントラストが愉快。

 権太楼「船徳」
 お話。勘当された若旦那、親切に拾われて船頭稼業。危なかっしいので仕事は
 させまいとしていたが…。
 ノーカット?。活き活き、シンプルで闊達な江戸っ子達。女将のお惚け振りに笑う。
 被害者なお客もかしこまらず、後の騒ぎをより面白くし。

[月間一覧