[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第85回両国亭砥寄席 桂宮治真打昇進披露公演

 @両国 江戸東京博物館 小ホール(2021/05/18 1ステージ)
 全指定3000円

 オープニングトーク16分
 あら馬「英会話」枕2+噺13分
 宮治「粗忽の釘」枕7+噺40分
  仲入り8分
 宮治「鼠穴」枕3+噺46分

 2021/5/18(火)雨 7:00-9:16PM(79/休8/49)下手前方 客席9割(100?人)
 客層:2世代、男性過半数。20才台女子結構。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。連絡先記入。当日パンフ A4横 両面。
 初めて入ったけど、やや見下ろし型の客席で見易い客席なり。
 
 オープニングトーク いいの?座席、テイトさんがやったことだから無関係。
 完売だけど、今空いてる席は良識をもった人か、入口がわからない人(賛同の拍手と
 笑い)。工事中でで裏口になった、主演なのに警備員が6PMまで入れてくれない、
 スタッフは当たり前に入っていた、待っているところをツイッターにこっそり
 上げられたなど、怒り(と笑い)。8時半まで終わらないといけないので、
 しゃべっている場合でないがしゃべる。遅刻客あり、いじったら、グイグイの
 リアクションでペースを乱される。など。最初から飛ばしてる宮治さんなり。

 あら馬「英会話」
 枕,前座やりながら区のPTA会長やっていた。元女優、元アナウンサーなど自己
 紹介して、笑わせたり引かせたり。
 お話。何でも英語で言う。結構面倒。
 のびのびと放言落語。芸協らしい?自由で過激なことを軽やかに繰り出して愉快。

 宮治「粗忽の釘」
 枕。時間ないと言われても、ふざけたい。初TV出演、さ◎まさんがどう思うのか。
 子供から家畜あつかいな言われ方、犬を飼わないといっただけで、など家庭近況。
 お話。壁へ釘を打ち込んでしまった粗忽な大工、謝りに行くが突拍子もない。
 引越場面からの長講。本気の粗忽ぶり、周囲のリアクションとも、こんな細かな
 面白、キャラ演技を詰め込んだの見たことがなし。宮治凄い。

 宮治「鼠穴」
 枕。場内の時計見て、小咄。もう11時半までやろうぜ。季節外れですがと噺へ。
 お話。一文無しで無心にきた弟に、兄が貸した金は三文ぽっち。弟は粉骨砕身して
 稼業を成功させる。返金がため訪ねた夜、弟は兄の本音を聞き心許すが、災禍に
 見舞われてしまい…。
 客電落とし、内容もブラックな鼠穴。劇画調の人物造形に凄み、面白み。
 夢落ちの後、便所にいった兄は夢かよと舌打ち。嫌味満点だけど、鼠穴の曖昧なサゲ
 のもやもや感を払拭する鋭さ。さすが宮治。時間大幅オーバー、やっち待ったと
 平謝り。舌だししてお開き。

[月間一覧