[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 春風亭一之輔独演会「一之輔のすすめ、レレレ Vol.21」

 @練馬 練馬文化センター 小ホール(2021/06/23 1ステージ)
 全指定3700円

 いっ休「狸札」14分
 一之輔「あくび指南」枕15+噺23分
  仲入り13分
 コラアゲンはいごうまん 実録漫談「コラアゲンまさかのホストデビュー!?」26分
 一之輔「唐茄子屋政談」枕3+噺50分

 2021/06/23(水)曇 6:31-8:56PM(52/休13/80)中段下手 客席8割?(450人?)
 客層:20-30才代女性とベテラン男女。男性過半数。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり。後方に空席、1席空けなし。
 
 いっ休「狸札」
 お話。狸が恩返し、請われたのは謝金返済がためのお金で。
 くっきり、よどみなくさらりと。

 一之輔「あくび指南」
 枕。コロナを忘れて!、今日の感染者は619人!ですよ(苦笑)。バッハ、波が
 来るんですよ。ここにいる人はスポーツ嫌いでしょ?。練馬の人達は友達だから、
 放言を。競歩のはてな。五輪貴族について。明日ワクチン打つ、息子にも接種券が
 きた、初めて豊島区に住んで良かったと思った。注射を誰に打ってもらうかに
 ついて。ゲスト、コラアゲンはいごうまんについて、持ち時間20分といってるんで
 時短のため、ここで言って起きます。元WAHAHA本舗うんうん。練馬に嵐が吹きます。

 お話。町内に出来た習い事処はあくびの指南という。美人の先生から誘われたと
 スケベ心で弟子入りするが。
 キャラ芝居たっぷり。キザでバカの定番をエスカレーション。うるさくて面白い。

 コラアゲンはいごうまん 実録漫談「コラアゲンまさかのホストデビュー!?」
 半端ない現場に取材にいく、ドキュメンタリー漫談。2年前に49才でホストクラブで
 1ヶ月働いた。断られ続けて、歌舞伎町トップの店で芸人枠?で採用。取材なのに
 本気だせと日当五千円もらえることに。指名、シャンパンコールと奇跡の出世を
 した模様を再現語り。細かい所作の仕方やら接客ができないお荷物。でも本気で
 やりつづけていたら、同僚やスタッフが協力して、育ててくれるようになった。
 そしてある日奇跡が起こる。
 ドジっ子奮闘記で笑わせて、最後はほろりとさせるという。暖かい客席もいい感じ。

 一之輔「唐茄子屋政談」
 枕。コラアゲンはいごうまん、最後に泣かせる、勉強になる、やろうとは思わない
 けど。
 お話。遊びが過ぎて勘当、ついにカボチャ売りに身を落とした若旦那だったが。
 細やかな描写で味わい深いリアリティ落語。重くはしないさじ加減○。サゲを終えて
 これでいいかのかと自問自答の後日談語り。修行は終わらない。

[月間一覧