[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 通好み〜扇辰・白酒〜

 @水天宮前 日本橋劇場(2021/07/02 1ステージ)
 全自由3600円(昨年中止のチケット転用可能)

 辰ぢろ「たらちね」10分
 白酒「権助魚」枕12+噺8分
 扇辰「緑林門松竹より「新助市〜秀永の家」」枕2+噺21分
  仲入り10分
 扇辰「緑林門松竹より「新助市〜秀永の家」」19分
 白酒「化け物使い」枕5+噺23分

 2021/07/02(金)雨 6:15-8:08PM(55/休10/48)前方上手 客席8割?(100人?)
 客層:20-30才代女性とベテラン男性中心。男性過半数。
 客入れ:1席空け客席。当日パンフ A5 1枚。次回10/20を予定。

 辰ぢろ「たらちね」
 お話。がらっ八の嫁は漢学者の娘、文語体で言葉がわからない。
 若いのか中堅なのかな要望。ペラペラ調子のいい快速落語、名前のとこは事務的。

 白酒「権助魚」
 枕。延期も中止の3月以来。やっと?無理矢理?。落語クラウドファンディングが
 1億円を超えた。どう分けるのか。米津玄師「死神」MV。末廣亭に聖地巡礼の客が。
 最近ネタ出しで死神が増えている。リクエストされるけど、死神や芝浜は自分のは
 違いますよといっている。寄席のゆるいところあれこれ、「そんなところ」を含めて
 寄席が好き。
 お話。商家の女房、旦那の浮気を疑って、お供常連の権助に迫るが知らぬ存ぜぬ。
 では、行き先を教えてというと魚取り。権助が言う得物という魚がとんでもない。
 権助の曇りのないバカっぱれぶりが好きねこ。

 扇辰「緑林門松竹より「新助市〜秀永の家」」
 枕。1年間、チケットを持って待っていてくれてありがたい。やる気の出ない天気。
 お話。三遊亭圓朝初期作、悪漢の物語。その発端。根津七軒町の医者宅と本所一つ目
 の妾宅とを往復しながら殺人を繰り返す盗賊新助。
 初見噺。キャラの語り分け鮮やか。新助の嫌な善人ぶりタップリ。

 白酒「化け物使い」
 枕。この会ならではの席亭の愚痴を聞く。落語会はやりがいがない。圓朝で格が
 上がったけど、ただの人殺し噺。落語は足湯のようなもの話。
 お話。人使いが荒い隠居、やっと馬が合う使用人と出会うが、化け物屋敷を嫌って
 これも暇乞い。しょうが無いので化物達を使うことにするが。
 人は悪くないけど、口が悪い隠居が痛快。使用人チェックする目線の動きに笑い。

[月間一覧