[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 立川談笑 月例独演会 其の224

 @半蔵門 国立演芸場(2021/07/04 1ステージ)
 全指定3700円

 談笑「山号寺号」枕19+噺13分
 談笑「青菜」枕なし、39分
  仲入り10分
 談笑「らくだ」枕なし、53分

 2021/07/04(日)雨 6:01-8:16PM(72/休10/53)後方下手 客席8割(110人?)
 客層:20-30才代女性と、ベテラン。男女半々。
 客入れ:感染対策。足マット、検温、手指消毒、おおよそ1席席空け。

 談笑「山号寺号」
 枕。照明ショー、出囃子はどんぐりころころ(こいけにハマってさあ大変)。
 年齢と洒落について(観客の賛同得られず。)日本、ぐじょぐじょ。野末陳平さんと
 裏話。四時間半、吹き込まれた。らちが開かない政治のこと。心の拠り所は大谷翔平
 オリンピックはむりやり、でも応援するだろう、これを例えると…。コロナウィルス
 デルタ型が桁違いに凄い話。どうにか生き延びて。
 お話。お寺に必ず山号寺号があるという。○○さん○○じで、言葉遊び延々。
 大喜利なお楽しみ。

 談笑「青菜」
 お話。お屋敷で酒肴に預かった植木屋。洒落た隠し言葉がやってみたくて、女房と
 隣家の男を捲き込んで、妄想芝居遊び。
 微に入り細にいりのリアル語り。精緻な背景に植木屋の阿呆振りがマンガ絵と浮かぶ
 面白さ。いや、植木屋世事長けているのが判るだけに、不条理コメディという。

 談笑「らくだ」
 お話。らくだと言うあだ名で呼ばれている乱暴者がフグに当たって死んでしまう。
 訪れた兄貴分は、せめて弔いの真似事でもと思うが金がない。通りかかったくず屋へ
 香典を集めるとか、凄んでいいつける。嫌だといった死体を踊らせてみせるという。
 闇オチした「らくだ」。恐るべきサゲに至る、サスペンス。先日、権太楼師匠の高座
 はアレンジなしだったけど、屑屋の暗部や疑問を感じさせるものだったけど。
 こちらは大胆に追補。嫌になるほど、細部をリアル語り。ヤクザな兄貴分の道理、
 慎みまでよく判り。すごいけど、ちょっとしんどいとこありねこ。

[月間一覧