[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 さん喬十八番集成〜夏の夜噺〜

 @半蔵門 国立演芸場(2021/08/04 1ステージ)
 全指定4100円

 いっ休「狸の札」14分
 やなぎ「子知る」枕11+噺5分
 さん喬「唐茄子屋政談」枕3+噺43分
  仲入り14分
 さん喬「船徳」32分
 さん喬「千両みかん」枕4+噺24+挨拶1分

 2021/08/04(水)晴 6:31-9:03PM(77/休14/61)中段中央 客席6割(150人)
 客層:ベテラン男性中心。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。通常客席。当日A5 1枚。

 いっ休「狸の札」
 お話。狸が恩返し、気が利く狸の提案はお札に化けること。
 リズム良く、心地好い。狸の寝方など細かく語り。

 やなぎ「子知る」
 枕。いいことがあったおすそ分けと近況語り。
 お話。自分の出生に疑惑あり、親を問い詰めてみたら。
 私事、思いを熱く語る枕。そのまま噺へと。

 さん喬「唐茄子屋政談」
 枕。小さんのさんこう酒ほか、思い出話など。
 お話。遊びが過ぎて勘当、ついにカボチャ売りに身を落とした若旦那だったが。
 丁寧で細やかな描写、しっとりとした味わい。落語というより一人芝居。

 さん喬「船徳」
 お話。勘当された若旦那、船頭にあこがれるに留まらず、なってしまう。へま続き
 で控えに甘んじていたが、ある日出番が回ってきて。
 若旦那の所作が活き活き、気持ちよさそうに歌って、調子良すぎ。そんな前半からの
 地獄展開でおかしみ増し。

 さん喬「千両みかん」
 枕。夏の風物。浅草のほおずき市のこと等。便利になったが季節感がなくって。
 お話。若旦那の病の原因は恋煩い?、その相手が意外にも。
 苦労人な番頭と、楽天な若旦那と主人の落差に笑い。ラストで踏み外す番頭には
 苦笑い。 

 客席の健勝を祈るなど挨拶して終い。

[月間一覧