[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 さん喬 極め付け長講「一夜」

 @水天宮前 日本橋劇場(2021/09/09 1ステージ)
 1階指定席4000円 2階自由席3500円

 小きち「小町」11分
 さん喬「そば清」枕3+噺16分
 さん喬「笠碁」枕4+噺29分
  仲入り13分
 さん喬「柳田格之進」枕1+噺49分

 2021/09/09(木)曇 6:15-8:21PM(64/休13/50)中段下手 客席9割(120人?)
 客層:ベテラン中心、男性8割。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。隣が空いてたり、そうでなかったり。

 長講三夜+1、中止になった5/6の振替公演。
 
 小きち「小町」
 お話。「道灌」前半部分の小野小町のところ。
 元気いいぞう。若く明るい。

 さん喬「そば清」
 枕。時候のこと。(語り終わって)上方ではお餅を食べる、自分もお餅でやって
 ことがある。大食らいの前座がいるが自分はダメ。小さんは小食だったが、弟子に
 ごちそうする。食べられなくてまいる。こっそり小盛を頼んだときのエピソード。
 お話。そばの大食い勝負、謙虚なそば清の正体とは、そして悲劇喜劇。
 オチがわかりやすいよう、繰り返し仄めかし。極まってのそば清の顔芸、愉快。

 さん喬「笠碁」
 お話。隠居老人達の楽しみはへぼな碁勝負。よけいな知恵をつけられ待ったなしの
 勝負をしたら、意地の張り合いになって喧嘩別れ。本心は仲直りしたいのに。
 長講ならでわの丁寧さ、2人の心の揺れがよくわかり。

 さん喬「柳田格之進」
 枕。月にうさぎがいないと判り、夢が一つ無くなった。夢を持ち続けることは…。
 お話。商家の主人と碁仲間の生真面目武士・柳田格之進。50両を盗ったとの番頭の
 疑いに覚悟を決める。主人は番頭の行き過ぎを責めるが後の祭り、柳田格之進は
 返済のあと行方がわからなくなってしまう。
 そんな人がそんな風にいる、浸ってしまうほどの語り芸。けど暑苦しくはならない
 落語らしい距離感があるのも素敵。

[月間一覧