[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 夢一夜〜一之輔・夢丸二人会〜

 @水天宮前 日本橋劇場(2022/01/24 1ステージ)
 1階指定席3800円 2階自由席3500円

 南之助「貍の札」13分
 夢丸「のっぺらぼう」枕10+噺12分
 一之輔「笠碁」枕11+噺25分
  仲入り14分
 一之輔「悋気の独楽」枕6+噺15分
 夢丸「宿屋の仇討」枕8+噺32分

 2022/01/24(月)晴 6:32-9:00PM(73/休14/61)最前方下手 客席満員?(180?人)
 客層:20-30才代女性とベテラン。
 客入れ:座席は100%なの?。次回6月公演チケットに列。

 南之助「貍の札」
 お話。子狸の恩返し。あたしがお札に化けましょうか?。
 ヘロヘロで舌足らず、与太郎を地で行く語りと様子。小動物な可愛げあり。

 夢丸「のっぺらぼう」
 枕。客席8人と少なかった末廣亭と掛け持ち、頼んだのにギリギリの時間でダッシュ
 まるで暴れる坊主のように。オミクロン流行で楽屋で検査、嫌なもの。長くならない
 よう釘を刺されたが、いや。持ちネタで一番長い、やれば2,3時間というネタを。
 お話。四谷怪談・浪人民谷伊右衛門宅の隣の隣の隣に住んでいた小阨ィ屋を襲った
 エンドレスの恐怖(笑)。
 元気にあばれる君状態で、恐い話をスラップスティックコメディにし。

 一之輔「笠碁」
 枕。昼の寄席,8人ということはないが少なく。赤ん坊がいて、どうも笑いどころで
 声を出していたが、連れてきた老人が止めさせていた。大人は誰も笑わないのに。
 好きなものにのめり込むこと、藤井聡太の対局で食べたものが報道されてる、自分
 ならいや。富士そば、良くてよもだ蕎麦(紅生姜天!)だし。危うく「時そば」に
 行こうとしてしまった。「碁敵は憎さも憎し懐かしし」って言ったのに。
 お話。隠居老人達の楽しみはへぼな碁勝負。よけいな知恵をつけられ待ったなしの
 勝負をしたら、意地の張り合いになって喧嘩別れ。本心は仲直りしたいのに。
 喧嘩別れで待っている間のことを盛り、サゲの後に対話を追加、和解をより和やかな
 ものとし。ほっこりするねこ。

 一之輔「悋気の独楽」
 枕。嫉妬は女偏。女が腐ったようなってどうゆう。ジェンダーに配慮すると難しい
 どうしたらいいのか。
 お話。焼き餅焼きのおかみさん、旦那は上手いこと浮気をしているつもりだったが。
 余計なことをする、口が減らないキャラをテンポよく語って一層面白く。

 夢丸「宿屋の仇討」
 枕。旅仕事での怖い体験。オカマバーで髭のいかつい嬢にロックオンされてなど。
 お話。上方帰りの江戸っ子3人組が宿屋でどんちゃん騒ぎ。隣部屋の侍からの苦情に
 一旦は自重したが、浮かれ心は抑えきれない。
 ブライテスト、闊達しごくに盛って語って、楽しい気持ちいいねこ。
 

[月間一覧