[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 さん喬十八番集成

 @半蔵門 国立演芸場(2022/03/02 1ステージ)
 全指定4100円

 小きち「子ほめ」13分
 やなぎ「締め込み」枕5+噺19分
 さん喬「幾代餅」枕6+噺37分
  仲入り16分
 さん喬「子別れ」枕6+噺59分

 2022/03/02(水)晴 6:46-9:28PM(81/休16/65)前方下手 客席4割(120人)
 客層:シニア中心に2世代、男性過半数。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり。後方に空席。当日パンフ
 A5 2ページ。終演後規制退場。

 小きち「子ほめ」
 お話。褒めれば駄賃がもらえると隠居に聞いた八五郎、子供が生まれたばかりの
 家を訪ねるが思わく通りにはいかない。
 歯切れ良く、可愛げもあり。思わず笑み。

 やなぎ「締め込み」
 枕。北海道の出身地、北京オリンピックの選手がでた、1人は幼なじみ。自分も
 キレイにスベりたい。
 お話。隠れていた泥棒、あわや夫婦別れになろうかという喧嘩を止め、真相を告げる。
 枕も噺もちょっと湿って熱が入り。

 さん喬「幾代餅」
 枕。ショックなことがあったと予定のねたがやなぎと被ったこと。寄席の客席に若い
 人達を増えた、でもずっと手を握り合ってるのはどうも。
 お話。職人の恋煩いの相手は今をときめく高位の大夫。金をため、身分を詐って
 思いは遂げられたのだが。
 しっとり細やかに、すみずみに情愛を感じさせる長講。

 さん喬「子別れ」
 枕。落語(に限らないが)はお客あっての総合芸能。十八番の由来。便利なものは
 不便、車はガソリンがなくなったら動かない、歩くのが一番。
 お話。夫の道楽が過ぎて離縁となった。嫌いで別れたわけじゃない。子供を仲立ちに
 して再び巡り会う夫婦の物語。
 しっとりとほの昏く、生っぽく味わいある登場人物達。しみじみ沁み。

[月間一覧