[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第39回権太楼ざんまい〜人形町編〜

 @人形町 日本橋社会教育会館ホール(2022/03/18 1ステージ)
 全指定3900円

 まんと「牛ほめ」13分
 権太楼「うどんや」枕26+噺20分
  仲入り12分
 さん光「初天神」枕7+噺8分
 権太楼「寝床」枕5+噺32分

 2021/03/18(金)雨 6:45-8:50PM(61/休12/52)前方中央 客席7割?(90?人)
 客層:ベテラン中心、男性過半数。
 客入れ:感染対策。手指消毒、セルフもぎり。当日パンフ A5 4ページ。

 まんと「牛ほめ」
 お話。与太郎の叔父さんは自慢の家を建てたが、柱の節穴が気がかり。
 これをほめることができればご褒美ありかもと、与太郎の父親は息子に知恵を
 授けるが。
 面白く間違える方が難しいという面白。無邪気で気持ちいい語り口で。

 権太楼「うどんや」
 枕。オミクロン罹患体験、教訓付き(以前聞いたより情報が増えている。)。
 江戸のうどん屋は。
 お話。今夜は閑古鳥の流しのうどん屋。呼ばれるたび、期待はするのだが。
 酎太郎おじさんが口は悪いけど、人はいいという。加えてキャラ芸、顔芸が愉快。
 権太郎三昧の味わいと楽しさ。

 さん光「初天神」
 枕。自分もオミクロン体験を。濃厚接触者となってしまった次第。
 お話。おなじみ欲しがる子供とのバトル。今席は飴のみ。
 嫌な子供ぶりの子供が愉快。

 権太楼「寝床」
 枕。戦い、落語家なのでこれは「たがや」だと思った。街頭募金、さっそくさせて
 もらうが寄席に通うので毎日は…。赤い羽根みたいな免罪符!?がほしい。募金で
 思い出した度胸のない自分のこと。
 お話。旦那が義太夫の発表会をすると聞いて、近所の衆は逃げる口実あれこれと。
 店の身内へ圧を強める旦那へ番頭は。
 ドイヒーな旦那と、舌先三寸で切り抜けていく番頭と店子達の攻防戦。
 サゲは「吉兵衛はウクライナにいって…」とアップデイト。

[月間一覧