[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 特選落語会〜陽春四景〜

 @半蔵門 国立劇場 小劇場(2022/04/11 1ステージ)
 全指定5000円

 あられ「初天神」10分
 白酒「錦の袈裟」枕6+噺17分
 市馬「蒟蒻問答」枕1+噺32分
  仲入り14分
 一之輔「意地くらべ」枕8+噺24分
 権太楼「疝気の虫」枕15+噺24分

 2022/04/11(月)晴 6:46-9:03PM(60/休14/63)下手前方 客席7割(500人)
 客層:中高年男性最多、ついで20-30才代女性。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり。当日パンフ B5 3ページ。
 亡き噺家達の追想文。終演後規制退場。

 あられ「初天神」
 お話。おなじみ欲しがる子供とのバトル。飴、だんご、凧揚げから凧揚げのみ。
 大人げない大人とよわる子供の微笑ましい絵面を、小気味よく描き。

 白酒「錦の袈裟」
 枕。いろんな娯楽があるがボクシング ゴロフキン・村田戦が盛り上がらなかった
 のが不満。凄さが判ってもらえない、MJと市馬がお江戸日本橋亭で競演するような
 ものなのに(客席の反応薄め)。
 お話。吉原に総乗り込み、袈裟衣の褌で大見栄を張ろうとするが。
 与太郎の阿呆キャラがキュートで清々しい。

 市馬「蒟蒻問答」
 枕。季節の変化が激しいとこ、すれ違った白酒が夏の暑さ。
 お話。にわか住職になったこんにゃく屋が旅僧と禅問答をすることに。黙っていると
 凄い僧侶と勝手に勘違いされてしまう。
 ブライテスト、からっと明るく、弾むリズムが心地良い。調子の良い、いい加減で
 太々しいこんにゃく屋に笑い。

 一之輔「意地くらべ」
 枕。春風亭ぴっかり☆改め蝶花楼桃花の真打ち披露中、上席なのに満員の盛況。
 泣いたのを見たことがない小朝師匠が、嘘泣きでなく。自分が真打ち決定の連絡を
 受けたとき、一朝師匠はどうする?と聞いてきた、そういう指示とか一切しない
 師匠。
 お話。旦那の家に50円の無心、どうしても借りると譲らない。訳を聞くと。
 頑固さで変態な江戸っ子達のバトルと、板挟みの職人の困り顔が見もの。

 権太楼「疝気の虫」
 枕。オミクロンで隔離体験。2回聞いたけど短めに。子別れをやるつもりだったけど
 袖で一之輔を聞いてて、疝気の虫に変えた。三味線のそのさんがまだいたらやれる。
 そのさんスタンバイ待ちの間、苦手な高座(クルーズ船と学校寄席)のこと。
 お話。ふとしたことで疝気の虫の弱点を知った医師、早速治療に使ってみることに。
 虫のキャラ芝居、声と顔芸に笑っちゃう。「おしまい」で終わるのが○。

[月間一覧