[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第16回 特選落語集

 @水天宮前 日本橋劇場(2022/09/14 1ステージ)
 1階指定3900円 2階自由3500円

 扇太「寄合酒」枕1+噺14分
 小満ん「かんしゃく」枕11+噺14分
 雲助「五銭の遊び」枕5+噺21分
  仲入り18分
 正雀「質屋芝居」枕4+噺21分
 一朝「火焔太鼓」枕5+噺26分

 2022/09/14(水)晴 6:31-8:52PM(97/休18/64)前方中央 客席5割(120人)
 客層:ベテラン中心、男性過半数。
 客入れ:感染対策。手指消毒、セルフもぎり。当日パンフ A5 3ページ。

 扇太「寄合酒」
 枕。顔を覚えてもらうコツ、誰に似ているかであれこれ。
 お話。町内の若い衆が金がないので、肴をめいめい持ち寄りでのむことにしたが、
 これが大混乱。
 明るく闊達、程も良くて気持ちが良い。

 小満ん「かんしゃく」
 枕。実業家で喜劇好きだった原作者のこと。
 お話。夏の夕方、さる実業家の屋敷、旦那は神経質な癇癪持ち、妻や使用人に口うる
 さく小言を言っている。結婚間もない妻は辛抱できかね、実家に帰るが、案に相違
 して、辛い言葉が待っていた。
 いつにましてパリッとして男前、江戸前の語り口ですっきり。

 雲助「五銭の遊び」
 枕。若い頃、辛うじて吉原遊廓の名残があった。どんな風だったかというと。
 お話。ある男が五銭で女郎遊びをしてきたという。その訳、次第を聞くてみると。
 情け無いけど面の皮が厚い、調子がいい男が愉快。

 正雀「質屋芝居」
 枕。鹿芝居芸談。
 お話。ある質屋、みな芝居好き。きっかけさえあれば、質草を小道具、衣装にして
 芝居がかる始末。
 太平楽な質屋一党、楽しげに芝居めき、巧すぎないのが○。女義太夫付きで贅沢。

 一朝「火焔太鼓」
 枕。師匠の柳朝が志ん朝師匠に強引に頼んで稽古をつけてもらった。居あわせた
 自分もあろうことか、一緒に。志ん朝師匠にはやるなよと釘を刺されたけど、もう
 許してくれるでしょう。
 お話。恐妻家の道具屋が仕入れてきた、汚らしい火焔太鼓。女房になじられながら
 店に出し音出しをすると、通りがかりの殿様が目をつける。女房に商売気を出すなと
 いわれ、おっかなびっくりお屋敷に向かうが。
 とても楽しい。テンポ上々。けんか腰の細君と、抗う亭主のテンション/脱力の妙。

[月間一覧