[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 射手座落語会

 @浅草 浅草見番(2022/12/16 1ステージ)
 全自由3800円


 枝平「転失気」10分
 小ふね「鈴ケ森」枕4+噺10分
 正蔵「おすわどん」枕10+噺20分
 生志「音楽聞くのサビだけ、キラキラネームどこまで認める、狸賽」30分
  仲入り10分
 喬太郎「俵星玄蕃」枕12+噺31分

 2022/12/16(金)晴 6:32-8:47PM(82/休10/43)中段上手 客席9割(70人)
 客層:ベテラン中心に2世代。20-30才代女性結構。男女半々。
 客入れ:当日パンフ A5 3ページ。

 枝平「転失気」
 お話。しったかぶりが笑いをうむという。
 ちょっとダミ声でオブビート、面白い。

 小ふね「鈴ケ森」
 枕。福島の温泉場産まれ、落語会をやるのが夢、でも問題が。
 お話。ドジな新米泥棒。親方のいい加減対応。
 さらなるオフビート、小ふねの抜けた持ち味発揮。

 正蔵「おすわどん」
 枕。寄席でカップルがペットボトル回し飲みでいちゃついていた。家でやってみたら
 もの凄く嫌がられた。昔は男女一緒はなかった。
 お話。仲睦まじい夫婦が死別、後妻を迎えるが、あるときからその名を呼ぶ声が
 聞こえ初めて。
 しっとり刻むようにシリアス語りからの脱力のサゲ。落語らしくて笑う。

 生志「音楽聞くのサビだけ、キラキラネームどこまで認める、狸賽」
 枕。毒入りで時事ネタはなし。福岡のラジオ番組収録帰り。毎回新作を、そこから
 紹介したい。5分ほどの噺を2つ。
 お話。博打打ちへ狸の恩返し。
 愛嬌ある貍キャラ○。

 喬太郎「俵星玄蕃」
 枕。蕎麦で酒を呑む。古今亭の本寸法と、柳家の本寸法呑みの違い。
 お話。腕は立つが飲んだくれの槍の使い手・俵星玄蕃。思いがけず美味いそば屋と
 出会い、胸襟を開く。
 声を抑え、じっくりと語り。時々笑いをまぶし。堪能するねこ。

[月間一覧