[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 「2023 新作落語お正月寄席-ようし、やってやる-」1/2

 @新宿 プーク人形劇場(2023/01/02-05 4ステージ)
 全自由 前売2800円 当日3300円(定員に達しなかった場合のみ)

 はち水鯉(はちみり)「愛のkの暴力」枕3+噺11分
 ごはんつぶ「西遊記をやりたくて」枕7+噺14分
 枝太郎「狐さばき」枕10+噺14分
 天どん「いつ出るの」枕6+噺12分
 圓歌「お父さんのハンディ」枕17+噺7分
  お仲入り13分
 百栄「船越くん」枕14+噺19分
 小ゑん「アクアの男」枕11+23分

 2023/01/02(月)晴 6:03-7:58PM(1'35/休13/1'07)最前方 客席ほぼ満員(70人)
 客層:ベテラン男性と20-30才代女性。
 客入れ:2時から劇場外に整理券置き、開場時で45番位まで。感染対策。検温、
 手指消毒。通常ベンチシート、クッション持参の人ちらほら。

 はち水鯉(はちみり)「愛のkの暴力」
 枕。篠田麻里子最高、浮気しても指示する。
 お話。やっと告白した相手の愛情表現は暴力、それでもいいと受け入れるが。
 本気でプロレス技、一人でやるからシュール。

 ごはんつぶ「西遊記をやりたくて」
 枕。ワールドカップサッカーほか。
 お話。文化祭、クラスでやる劇を、目をつむって挙手で。先生はどうしても。
 こだわり先生がどうかしてて笑い。

 枝太郎「狐さばき」
 枕。コンプライアンスは落語にも、楽屋には昭和のままでアウトな人達が。
 お話。女房が二人居る、一問一答で見極めようとするが、あり得ない答えが、実は
 真だったりしてらちが開かない。
 古典の香りがする、かっちり語り。魚屋、八百屋もいちゃダメとはしらなんだ。

 天どん「いつ出るの」
 枕。鬱憤が溜まっているのか、吠える天どん。
 お話。100歳、人間国宝の落語家。老人ホームで落語家というと笑点でていたのかと
 聞かれて悔しい、どうしても出たいが。
 煩悩に身もだえる落語家と冷静な聞き手のやりとりにくすり笑い、連発。

 圓歌「お父さんのハンディ」
 枕。今年を月ごと振り返る。有名人との交友、故人の思い出。洒落落ち混じりに。
 お話。ゴルフ狂い(中毒)の父親、何を聞いてもゴルフのことにしてしまう。
 マニアックでピンとこないけど、狂っているのは良く解り。

 百栄「船越くん」
 枕。空いている午後に2時間ドラマを、どんな人物が犯人かわかる。
 お話。2時間サスペンスドラマごっこをする男女と、巻き込まれる女性。
 これもマニアック、型があっていつの間にかはめられてしまう面白さ。

 小ゑん「アクアの男」
 枕。落語会の裏話、裏楽屋事情。
 お話。水族館の餌付けダーバーに常連オタクが横恋慕。なんとか断ろうとするが。
 おたくキャラがキモイ、面白い。どんでん返しに驚くねこ。

[月間一覧