[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 初春 夢一夜〜一之輔・夢丸二人会〜

 @水天宮前 日本橋劇場(2023/01/08 1ステージ)
 1階指定3900円 2階自由3500円

 枝平「動物園」8分
 夢丸「荒茶」枕10+噺11分
 一之輔「火事息子」枕10+噺27分
  仲入り15分
 一之輔「芋俵」枕2+噺19分
 夢丸「御神酒徳利」枕3+噺36分

 2023/01/08(日)晴 6:30-8:53PM(68/休15/60)前方中央 客席7割(200人)
 客層:20-30才代女性とベテラン。男女半々。
 客入れ:当日パンフ A5。次回は未定とか。

 枝平「動物園」
 お話。怠け者で欲深の新しい仕事は着ぐるみ動物園。思わぬ落とし穴が。
 ちょっとダミ声、サゲかと思わせて終わらない時の妙な間に笑い。

 夢丸「荒茶」
 枕。上野広小路亭にでているが客席が。外国人観光客が戻ってきている、いつも
 着物姿だが、なにかと間違われたり、思い込みをされたりしてる。
 お話。茶の湯に招かれた名だたる戦国武将達。作法を知らず、手本にせよと言われた
 武人の何でもないそぶりをいちいち真似てしまいドジ連発。
 ほどほどにくすぐり入れて、武将達の脱線振りを熱演。懸命さが余計笑いを生むと
 いう。

 一之輔「火事息子」
 枕。袴とおしっこが如何に大変か。娘の写真ホルダに夢丸とその娘のが紛れていた
 謎の真相。 
 お話。破天荒な息子は火消しとなり、親に勘当される。とある火事の夜、全身刺青を
 いれた息子は実家の危機を救い、番頭の機転で親に再会する。
 遠回しの愛情のほどを刻むように語って、しみじみ沁み。

 一之輔「芋俵」
 枕。夢丸と髪型が同じ、二つ目の頃からそう。近所の床屋に行く内縁ができる。
 お話。泥棒二人、芋俵へ隠れて忍び込む算段をするが。
 とんまキャラの俵に入る八五郎のくだりのむやみに可笑しい。

 夢丸「御神酒徳利」
 枕。コロナ禍で引きこもって居た頃、占いで出会いがあるとでた、ないよ。
 お話。八百屋は女中への意趣返しがため御神酒徳利を隠し、旦那の前でインチキ易で
 捜し出してみせる。おかげで先生と祭り上げられて、さあ大変。
 登場人物のパニック体現の熱演、てへへな軽みもあっていい。

[月間一覧