[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 初代国立劇場さよなら公演 第二部 陽春四景(上)

 @半蔵門 国立劇場小劇場(2023/04/14 1ステージ)
 全指定5000円

 駒介「手紙無筆」8分
 萬橘「風呂敷」枕15+噺14分
 柳家さん喬「百川」枕5+噺18分
  仲入り15分
 兼好「雛鍔」枕15+噺17分
 権太楼「居残り佐平次」枕2+噺42分

 2023/04/15(土)雨 2:00-4:41PM(70/休15/76)中段中央 客席8割(500人)
 客層:ベテラン男性過半数、あと20-30才代女性。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。まんべんなく入り、コロナ禍前より多い!?。
 当日パンフ A5 3ページ。男性トイレに長蛇の列。

 駒介「手紙無筆」
 お話。見栄を張り無筆を黙って、思いつきで手紙を読んで誤魔化す兄貴。
 若くして渋めの隠居声、面白い。

 萬橘「風呂敷」
 枕。落語はいつやるのがいいか(オールシーズンぼんやりのお約束)。笑いが薄いので
 審査員目線は止めて!。父、男はないがしろの実状、など長めに漫談。
 お話。亭主がにわかの帰宅、不倫寸止めで間男を隠した女房は亭主の兄貴分に助けを
 求める。
 軽く調子いい、ケラケラ笑うねこ。

 柳家さん喬「百川」
 枕。夏祭りの声、7,8月は秋の祭り。四神剣しじんけんのこと。深川八幡宮の大御輿
 を一度ご覧になって。
 お話。料理屋に奉公にあがった百兵衛。言葉が通じないばかりに、お客は神器を質に
 入れたことがばれたと勘違いして、一騒動。
 たっぷり、子細丁寧な長講。百兵衛の訛りがいつもより強めかな。

 兼好「雛鍔」
 枕。まだきれいなのに建て替え?。仮小屋、モンゴルのパオみたいのだなと敷居が
 低くて、皆来てくれるのでは?。デザイナーズ・ホールの使い勝手が…。便利なのも
 考えもの、特に最近の学校、生徒が自分ではしなくなっている。
 お話。屋敷の御曹司が銭も見たことがない、穴あき銭を刀のつばと聞いて信じていた
 これに感動した職人が自分の子供をも、余計なことを考える。
 ペラペラ立て板に水、案配よく、さらりと毒をまぶしながらの痛快な一席。

 権太楼「居残り佐平次」
 枕。朝から三部で、通しの方は決死隊。
 お話。派手に飲み食いをしたが勘定を払えず、居残りとなった男。これがへたな
 幇間より調子がいいから人気がでてしまう。
 まだむくみはあれだけど、元気な師匠。明るく陽気で愉快、小悪党が痛快な一席。

[月間一覧