[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 立川談笑 月例独演会 其の244 慶安太平記 第2回 市ヶ谷の闇討ち

 @半蔵門 国立演芸場(2023/05/14 1ステージ)
 全指定3700円

 談笑「饅頭とか怖い」枕30+噺31分
 談笑「千早振る」枕14+噺30分
  仲入り
 談笑「慶安太平記 市ヶ谷の闇討ち」枕5+噺59分

 2023/05/14(日)小雨 6:00-9:00PM(1'45/休11/1'04)中段上手 客席3割(100人)
 客層:男性8割。
 客入れ:感染対策。検温なし、手指消毒任意。当日パンフなし。今回からロビーで
 の客だし、サイン会実施。

 ・饅頭とか怖い
 照明ショー、お囃子は日本無責任時代♪。枕。超党派議員の前でホームレス支援者の
 方と対談をした。昔のヤバい取材のこと。現代落語家論、町の美容師と一緒で
 カリスマではなく、地域の客のための仕事もありだろう〜ライブの意義。
 お話。恐いもの告白、いけ好かない野郎は饅頭が恐いという不可思議。
 もう沢山という位、虫尽くし。呆れるを含めて面白くはあるけど。

 ・千早振る
 枕。饅頭でなく、洋菓子でもいいだろう。古典落語でよくある知ったかぶり。
 間違いは認めないのはダメなことだが、それがなかなか出来ないのはなぜか。
 お話。百人一首の和歌で何を言っているのかと、隠居に聞くが。どうも怪しい。
 屁理屈がよくできている、直感で正しく読みとっていた職人熊だったのに、
 適用な作り話に負けるという。

 ・慶安太平記 市ヶ谷の闇討ち
 枕。江戸時代初期に起こった「慶安の変」(由井正雪の乱)を物語る全9回公演の
 2回目。前回までのあらすじを5分で。
 お話。かつて由比の宿で文武の世話になった楠不伝(くすのきふでん)先生に出会う
 正雪。楠不伝は連れ子と正雪を夫婦とし、道場を継いでほしいと願うが、正雪に
 その気はない。連れ子は門弟の村上と思い合っており、村上、楠不伝ともに恩義を
 感じている正雪の苦悩は尽きない。

 腹のさぐり合い、一触即発の緊迫感、悲劇的な結末にニューカマー丸橋忠弥が胡散
 臭く現ると、皮肉な運命の悪戯が止まることなく、面白いところ。

[月間一覧