[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第44回権太楼ざんまい 〜権太楼百席より〜

 @人形町 日本橋社会教育会館ホール(2023/05/15 1ステージ)
 全自由3900円

 権太楼 言い訳高座7分
 枝平「寄合酒」14分
 権太楼「笠碁」枕10+噺22分
  仲入り14分
 さん光「お菊の皿」枕5+噺13分
 権太楼「たちきり」枕10+噺35分

 2023/05/15(月)曇 6:45-9:00PM(55/休16/64)前方上手 客席6割(120人)
 客層:ベテランと20-30才代女性。男性8割。
 客入れ:感染対策。検温手指消毒なし。当日パンフ A5 3ページ。ネタリスト掲載。

 言い訳高座。席亭からいいねと言われたリクエスト企画だが変更、権太郎の勝手に
 します。理由は心は元気だけど、体はほとほと疲れたからでと具体的に。
 昨日は名古屋の老舗味噌煮込みうどん店の行列に珍しく列んだこと。ネタは傘碁と
 三味線の師匠がきているので、たちきりを(場内拍手)

 枝平「寄合酒」
 お話。金は無いがつけで肴を持ち寄ってとなるが、どいつもこいつも泥棒まがい。
 スネ夫声で。この噺内容がきれいじゃないね。

 権太楼「笠碁」
 枕。ニュースはコロナからWBC になった。自分は大リーグといえば松井、ヤンキー
 スタジアムへ行き、背番号55のTシャツ+松井のファミリーとついた嘘で人気者に。
 縁台の囲碁、口を出してくる困った見物人のあれこれ。
 お話。隠居老人達の楽しみはへぼな碁勝負。よけいな知恵をつけられ待ったなしの
 勝負をしたら、意地の張り合いになって喧嘩別れ。本心は仲直りしたいのに。
 大人気ない老囲碁友達の2人を、闊達からりと語り、ひときわ面白く。

 さん光「お菊の皿」
 枕。名古屋の煮込みうどん店で待つ間、権太郎師匠が何をしていたか。最近警官と
 相性悪い。三味線の師匠がきているので、お菊の皿を(場内拍手)。お化け屋敷は
 彼女と行くといい(彼女いないけど)。
 景気いい、調子いい、からっと笑える一席。

 権太楼「たちきり」
 枕。三業地(花街)がなくなってきている。自分が得意な池袋、大塚のこと。
 バルブ前にやったお座敷遊びの次第。芸者さんの玉代のからくり。
 お話。廓通いが過ぎて蔵に閉じ込められた若旦那。放免されて贔屓の子のもとへ
 いったが、思いがけなく。
 劇画調で語る迫真の口演。細やかに、身を切るようにして、血が通った情愛と喪失の
 哀しみのほどを表し。痺れました。

[月間一覧