[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 師弟四景

 @水天宮前 日本橋劇場(2023/05/31 1ステージ)
 1階指定4000円 2階自由3500円

 こはく「高砂や」枕3+噺13分
 白酒「宿屋の仇討」枕7+噺30分
  仲入り15分
 馬石・雲助「髪結新三 リレー口演」枕3+噺35+41分

 2023/05/31(水)曇 6:30-9:01PM(54/休15/80)前方上手 客席1F8割(230?人)
 客層:20-30才代女性とベタラン男女。男女半々。
 客入れ:1F前方中心に満遍なく埋まる盛況。当日パンフ A5 3ページ。

 こはく「高砂や」
 枕。落語家の副業、結婚式の司会だが、昨今は会場付きの流暢な司会者に押され気味
 落語家のほうが趣があるのでいいのに。
 お話。仲人を言いつかった八五郎、隠居に心得を教わり、祝儀に謡ぐらいを
 しなくては諭され、稽古するがどうにも不器用。
 丁寧でそつが無い、キャラが親しみやすい、もう少しメリハリほしいかなあ。

 白酒「宿屋の仇討」
 枕。龍玉が家庭の事情で休演、昔から間が悪い。岸○さんも間が悪かった。
 逸材(まるで与太郎)だったのに、バカ息子を失って残念。何年かして復活して
 ほしい。
 お話。魚河岸の三人組。お伊勢参りの帰り道、明日はお江戸という晩に理不尽な目に
 あってしまう。
 諫められて静まるも相撲で復活するけど、リアル角界話で毒づいて笑い、変態・行司
 マニアが加わってカオス。楽しいなあ。聞き間違いネタは段々ハイブローになって、
 これも愉快。

 馬石→雲助「髪結新三リレー口演」
 枕。龍玉休演は前から話はあったとか。席亭から直接馬石に1人で通しの話がきた。
 割前は2倍と喜んだが、師匠を通さないと持ちかけてみた。断られるかと思ったら、
 軽く快諾されて拍子抜け。

 お話。日本橋 材木商・白子屋の主人が病気、商売は左前。持参金がため娘のお熊は
 又四郎という中年の婿を迎える。しかしお熊は手代の忠七とわりない仲。常日頃
 お熊に情欲を抱いていた髪結いの新三は一計を謀り、忠七とお熊をだまし、お熊を
 誘拐する。

 親分が新三の家で談判するところから雲助。歌舞伎舞台が刈り込んでいるのが判る
 細かいあれこれ。落語版面白い。雲助のキャラ分けが鮮やかで味わいあり、堪能。
 大家がかつおの半身ともぶんどったところで、これが大きな間違いでと本日これきり
 いつか続きが聞きたいねこ。

[月間一覧