[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第45回権太楼ざんまい

 @人形町 日本橋社会教育会館ホール(2023/08/31 1ステージ)
 全自由4000円

 枝平「浮世根問」13分
 権太楼「鰻の幇間」枕18+噺29分
  仲入り13分
 さん光「新聞記事」枕8+噺10分
 権太楼「へっつい幽霊」枕9+噺28分

 2023/8/31(木)猛暑 6:46-8:55PM(60/休13/56)中段上手 客席8割(160人)
 客層:ベテラン男性7割。
 客入れ:感染対策 特段なし。当日パンフA5 3ページ。権太楼百席と冠してたけど、
 今回は趣旨説明なし(通常運行?)。

 ・枝平「浮世根問」
 お話。森羅万象の事物のルーツを尋ね、屁理屈で応える。
 はなからガラッバチ口調で思わず笑ってしまう。執拗に繰り返し質問するキャラが
 ちょっと恐いけど、もはやナンセンスな面白さあり。へそ曲がりで負けず嫌いの
 隠居が押され気味なのが愉快。

 ・権太楼「鰻の幇間」
 枕。8月はずっと寄席(頑張った)。散歩(兼稽古)は暑すぎて×、家にずっといて
 大谷翔平が好プレイすると1日嬉しい。鎌倉でさん蕎さんと二人会、唐茄子屋政談、
 船徳と若旦那かぶりだったが。唐茄子屋で「入った」、もう気持ちがいい。
 中空に権太楼が2人いて、良いねと言ってくれていたとか。
 お話。野幇間、旦那に鰻屋に連れられていくが甲斐がなく。
 闊達で楽しい、浮かれた中にリアルな真顔をチラ見させてく、細かいとこも面白い。

 ・さん光「新聞記事」
 枕。(開口一番)すみません、9月から真打ちになります。師匠の挨拶を、楽しみに
 していたが…。推しのアイドル キラ・メイちゃんのこと。なんで話したかというと
 今日の新宿でのライブが丸かぶりで行けなかったから。
 お話。洒落落ちの悪戯をされた与太郎、誰かに仕返そうとワクワク巷に。
 ずっとバタバタ、変に気持ちを込めない、オフビートのコミカルさ。

 ・権太楼「へっつい幽霊」
 枕。高校生の頃、試験を終えた午後は末廣亭へ、寄席は老人が頑張るところ、そんな
 年に自分もなってしまった。錚々たる出演者だった東横落語会、へっつい幽霊の
 「へっつい」が分からない、そればかりが気になっていた。何故、こんな話をして
 いるのかと言うと…。
 お話。道具屋にあるへっついから幽霊が出て、誰が買っても返しに来るという。
 剛毅な博打打ちの熊五郎は気にせず、もらう受けることに。その夜。
 ベースは江戸っ子、剛柔、幅の広いキャラを活き活きと語り分け。楽しいなあ。

[月間一覧