[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 立川談笑月例独演会 其の249回 慶安太平記 七話「火焔の軍用金/鐵誠道人」

 @内幸町 内幸町ホール(2023/10/14 1ステージ)
 全指定3700円

 談笑「叙々苑」枕16+噺20分
 談笑「ろくろ首」枕5+噺38分
  仲入り11分
 談笑 慶安太平記 七話「火焔の軍用金/鐵誠道人」51分

 2023/10/14(土)秋晴 7:00-9:21PM(79/休11/51)前方中央 客席4割(70人)
 客層:ベテラン男性最多、男性7割。
 客入れ:感染対策 特段なし。後方に空席あり。著作本のサイン会あり。

 ・叙々苑
 出囃 世界は一つ〜♪。枕。地下の劇場というと北大塚の黒歴史。その頃のネタ
 から、ゲロ指南を少々。あくびは承知できなかった。海外にいく時は地元の人しか
 行かないところばかりいく。いくつか紹介(ヤバい、不可解)。人手不足だという。
 お話。六○本木の高級焼肉店でその筋の集まり、親分らはベトナム人従業員の言を
 すわしのぎかと勘違いしてしまう。
 「百川」本歌取り。ねこ登場が談笑らしいところ。

 ・ろくろ首」
 枕。落語界の師弟制度に現代の視点で切り込んで書いてみた。
 お話。どうしても何が何でも嫁さんがほしい与太郎。訳ありの女性と話を進めるが。
 物を知らず、お馬鹿な与太郎だけど、しきたりや常識への疑問は的を射たところが
 あって面白い。

 ・慶安太平記 七話「火焔の軍用金/鐵誠道人」
 お話。高齢な僧侶の門下生が気になった正雪。聞けば、奇形が故の見た目と数奇な
 半生が明かされ。幕府転覆の志は同じく、多額の軍用金調達のすべありとの弁。
 信じて託すこととなるが。
 怪人物の企み、小雪をも謀っての真意と衝撃のラスト。ミステリアスな筋運び、
 引き込まれる話術で一気呵成に。知恵伊豆こと松平信綱が出てきたところで次回、
 続きが楽しみねこ。


[月間一覧